ここから本文です

シルバー人材センターの職員に就職しようかと考えてますが。 しかし、シルバー人...

アバター

ID非公開さん

2012/12/1719:55:56

シルバー人材センターの職員に就職しようかと考えてますが。
しかし、シルバー人材センターの仕事内容や給料面など分からなく、どういったものなのか気になります。
福利厚生はちゃんとしてる

のかなどです。シルバー人材センターが、登録されている高齢者に仕事を紹介するというぐらいのことは分かってるのですが(^^;;もし、シルバーで職員の仕事されてる方がいましたらどんなものなのか教えてください!あとJA職員とシルバーの職員は就職するならどちらのほうがいいですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
39,851
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2012/12/1801:30:26

仕事の「紹介」ではありません。
シルバー人材センターという組織は「高年齢者の雇用の安定等に関する法律」の
第41条~に規定されているもので、ほとんどの地域が「公益社団法人」という形の、会員(=働く高齢者)の自主組織です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S46/S46HO068.html
その組織は、地域にある仕事を「請負・委任」の形式で引き受け、加入している会員に下請けに出すという個人事業者の集まりみたいな団体です。
特例として「人材派遣」で対応している場合もあります。
そこの職員とは、会の事務部門のサポートで、会(=会員)に雇われる身分です。
給料等の待遇は、それぞれの地域のセンターの賄い状況によって大きく違います。
求人が出ているなら、身分と待遇は明記されていると思いますが、それ以上に確認したければ、公開されている決算書などで確認すればいいと思います。他の公的事業と同様、小泉内閣の補助金削減、民主党政権の事業仕分で国からの助成が細くなっているので、それに頼らない組織の自立が求められているところだと思います。
待遇としては、一般的にそのセンターがある市町村の役所以下(正職員)~パート・バイト並(嘱託職員)のといったところでしょう。
中小零細企業に就職するのと変わりません。なにしろ「公益法人」なので、内部留保(雑な言い方だと財産)も持たない状態で自転車操業しています。そのあたりも入ろうと考えているセンターの財務諸表位は手に入れて調べてみたらどうでしょうか。
*適当に検索して出たある市のシルバー人材センターの決算書(P35以降)
http://www.musashino-sc.or.jp/center/pdf/rinjisoukai23.pdf#search=%...

農協がいいか、シルバー人材センターがいいかは、あなた自身が何をやりたいか、何ができるかということだろうと思います。
高齢者の定年退職以降の就業を手伝って地域に貢献したいと思えばシルバー人材センターでしょうし、経営が厳しくなっている、これからTPPにでも参加すればさらに厳しくなる農家をサポートしたり、農協の存在を地域でもっと重要なものにしたいと思えば農協でしょう。
多少なりとも興味、関心のあること、やりがいのあることをしなければ仕事は続けられません・・・
収入や継続性だけで考えるなら、共済(一般の保険)や貯金(銀行みたいな業務)、物販、不動産等幅広くやっていて資産も持っている農協の方がいいかもしれません。ただ、共済や貯金はノルマがある場合もあります。

「シルバー人材センター 転職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2012/12/1720:01:23

昨年、東京シルバー人材センターの募集1人(大卒)に対して応募者は138人だったようで人気が高いというか安定志向ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる