ここから本文です

シルバー人材センターの職員に就職しようかと考えてますが。 しかし、シルバー人...

アバター

ID非公開さん

2012/12/1719:55:56

シルバー人材センターの職員に就職しようかと考えてますが。
しかし、シルバー人材センターの仕事内容や給料面など分からなく、どういったものなのか気になります。
福利厚生はちゃんとしてる

のかなどです。シルバー人材センターが、登録されている高齢者に仕事を紹介するというぐらいのことは分かってるのですが(^^;;もし、シルバーで職員の仕事されてる方がいましたらどんなものなのか教えてください!あとJA職員とシルバーの職員は就職するならどちらのほうがいいですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
43,268
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2012/12/1801:30:26

仕事の「紹介」ではありません。
シルバー人材センターという組織は「高年齢者の雇用の安定等に関する法律」の
第41条~に規定されているもので、ほとんどの地域が「公益社団法人」という形の、会員(=働く高齢者)の自主組織です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S46/S46HO068.html
その組織は、地域にある仕事を「請負・委任」の形式で引き受け、加入している会員に下請けに出すという個人事業者の集まりみたいな団体です。
特例として「人材派遣」で対応している場合もあります。
そこの職員とは、会の事務部門のサポートで、会(=会員)に雇われる身分です。
給料等の待遇は、それぞれの地域のセンターの賄い状況によって大きく違います。
求人が出ているなら、身分と待遇は明記されていると思いますが、それ以上に確認したければ、公開されている決算書などで確認すればいいと思います。他の公的事業と同様、小泉内閣の補助金削減、民主党政権の事業仕分で国からの助成が細くなっているので、それに頼らない組織の自立が求められているところだと思います。
待遇としては、一般的にそのセンターがある市町村の役所以下(正職員)~パート・バイト並(嘱託職員)のといったところでしょう。
中小零細企業に就職するのと変わりません。なにしろ「公益法人」なので、内部留保(雑な言い方だと財産)も持たない状態で自転車操業しています。そのあたりも入ろうと考えているセンターの財務諸表位は手に入れて調べてみたらどうでしょうか。
*適当に検索して出たある市のシルバー人材センターの決算書(P35以降)
http://www.musashino-sc.or.jp/center/pdf/rinjisoukai23.pdf#search=%...

農協がいいか、シルバー人材センターがいいかは、あなた自身が何をやりたいか、何ができるかということだろうと思います。
高齢者の定年退職以降の就業を手伝って地域に貢献したいと思えばシルバー人材センターでしょうし、経営が厳しくなっている、これからTPPにでも参加すればさらに厳しくなる農家をサポートしたり、農協の存在を地域でもっと重要なものにしたいと思えば農協でしょう。
多少なりとも興味、関心のあること、やりがいのあることをしなければ仕事は続けられません・・・
収入や継続性だけで考えるなら、共済(一般の保険)や貯金(銀行みたいな業務)、物販、不動産等幅広くやっていて資産も持っている農協の方がいいかもしれません。ただ、共済や貯金はノルマがある場合もあります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(871,120件)

2019年度 新卒採用 日本放送協会(全国職員)
  • 日本放送協会(全国職員)
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(46)
リクナビ2019
保育士(その他)
  • 東京都職員Ⅱ類
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
保育士バンク
調理師/調理員 | 山鳩よりい【厨房】(契約職員) | 埼玉...
  • 山鳩よりい【厨房】(契約職員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜23.6万円
  • 埼玉県寄居町
コメディカルドットコム
学校・大学事務・図書館 【契約職員登用前提】学校法人で...
  • 株式会社エデュース 1
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都足立区
はたらこねっと
2019年度新卒採用 学校法人五島育英会
  • 学校法人五島育英会
  • 新卒採用
  • 月給21.1万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区牛久保西・その他の勤務地(17)
キャリタス就活2019
大学での英語使用のお仕事
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市上京区
求人アスコム
保育士/保育所(認可)/月給:17.5万円~(短大・専門学...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
事務職員
  • 株式会社ティー・アイ・イー
  • 正社員
  • 月給13万円〜15万円
  • 福島県郡山市
tenichi
学校法人職員/静岡県
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県沼津市
イーキャリアFA
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 日勤のみ☆妙高市の老人...
  • 社会福祉法人 越後上越福祉会
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜30.2万円
  • 新潟県上越市安塚区安塚
医療WORKER

もっと見る >>

「シルバー人材センター 転職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2012/12/1720:01:23

昨年、東京シルバー人材センターの募集1人(大卒)に対して応募者は138人だったようで人気が高いというか安定志向ですね。