ここから本文です

B型肝炎予防接種の副作用について質問です。2~3年前に医療関係で働くために、勧め...

ta6********さん

2012/12/1720:20:22

B型肝炎予防接種の副作用について質問です。2~3年前に医療関係で働くために、勧められて皆でB型肝炎の予防接種を受けました。その内の一人が、2~3年経った今でも打った後が痒いと言ってます。

その場所を見るとプクっと蚊に刺されたように腫れてました。そして今回、血液検査を受けたらB 型肝炎の値が正常範囲の100倍くらいあったそうです。どうしたらよいのか相談されたのですが、知識不足で役に立てず、受診を勧めたのですが、やっぱり予防接種の副作用でしょうか?私は同じ日に受けたのですが正常範囲でした。ご存じの方よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vac********さん

2012/12/1800:14:12

ワクチン外来で接種をしている医師です。

B型肝炎のワクチンは、生きた菌を使わない不活化ワクチンです。接種後1-2日で近くのリンパ節に免疫担当細胞によってはこばれ、抗体を産生する細胞を刺激してB型肝炎に対する抗体がつくりだされます。

このタイプのワクチンの反応としてはうった場所にせいぜい48時間以内に現れると考えられています。腫れて熱を持つ方も経験上1週間のうちには消退します。

抗体の値は検査法と人により様々で、B型肝炎ウイルスS抗体CLIA法だと10.0 IU/ml以上が陽性です。年齢が上がると抗体のつきが悪く、2桁台の方が結構見えます。小児や若者で反応がいいと3回接種後、数百から1000以上に一時的にあがる事は珍しくありません。

ご質問を読ませていただいた限りでは、2−3年後にかゆみが出ているのはたとえばケロイド体質の方で、接種時の注射痕が広がってしまったことが考えられます。

3回接種後3年たってまだ高い抗体価が維持できているのはありがたいことです。ただ、あまりに高いと、この間に知らないうちに本物のB型肝炎ウイルスに暴露していて、免疫能が高度に活性化された可能性も否定できません。念のため内科消化器の先生にウイルス肝炎について精査していただくと安心できるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/12/22 17:08:33

成功 丁寧な回答ありがとうございました。友達に回答を伝えたところ本当に喜んで安心していました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる