ここから本文です

再建築不可の物件の購入を考えているのですが、住宅ローンが通りにくいと聞きまし...

eca********さん

2012/12/1722:39:08

再建築不可の物件の購入を考えているのですが、住宅ローンが通りにくいと聞きました。そこで実際に現金でなくローンを利用された方、あるいは利用できなかった(通らなかった)内容を教えていただけないでしょうか。

検討しているのは1000万円くらいの物件で接道が2mに満たないため、再建築不可と聞きました。リフォーム済みだったので内覧したところとても気に入ってしまいました。なんとかこういった物件に対して貸していただける可能性がある会社などもご存知でしたらぜひ教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,087
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2012/12/2403:13:33

お住まいの場所が何処かわかりかねますが…
再建築不可と連棟式(長屋物件)はローンはほぼ無理です
築年数の古い長屋→500万の物件を購入するために、
300万の頭金を出すと言っても無理でした…
親族の持ち家を担保にしない限り受付ないと言われました
全額現金で払えないなら辞めておいた方が無難ですね

ちなみに私自身が借金暦がなく、カードすら作っていなかったのも問題だったみたいですが
担保価値のある鉄筋中古マンションに物件を変更するなら
1000万まで融資しましょうと同じ銀行に言われました

それくらい長屋と再建築不可はローンが組みにくいんですよ

それとお住まいの地区や広さにもよりますが…
再建築不可の中古で1000万はボリすぎです
500万~600万くらいで収まるのが相場だと思います

でもずっと自宅として、住み続けるなら、再建築不可は魅力的です
駅近くで路線価の高い場所でも…固定資産税は考えられない程安いですもんね
税金とマンション等の維持費の事を視野に入れず
結局無理なローンを払いきれなかった親族がおりますので

嫌煙されがちな再建築不可ではありますが、
大切に住めば老後も住む家としては現実的だと考えます
駅から5分以内なら最悪賃貸にしても借手はつきますからね
(税金がかからない分周辺住宅より少し家賃を安く設定できて便利)

まぁ今回は元手がないなら見送り
予算が貯まってから同じ様な物件を探されてはいかが?

前回は今のアナタの様にローン問題で、気にいった長屋を手に入れられませんでしたが
予算を貯めて出直し、再建築不可狙いで、現在再び家探しをしていますが
なかなかサイトに登らない分ちょっと苦戦中
お互いに頑張りましょうね( ̄∀ ̄)

質問した人からのコメント

2012/12/24 23:35:02

ご回答いただいた皆様ありがとうございました!!とても参考になりました。状況が似ていて同じく奮闘されているsukune666karinさんをベストアンサーにさせていただきます!!がんばりましょう!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2012/12/2400:25:10

金利の安い住宅ローンが組めないだけで、お金はどこでも貸してもらえますよ。
ただ、金利が高いだけです。(サラ金と同じくらいの利率)

tip********さん

2012/12/1809:13:25

再建築不可物件自体、担保にならないので
融資を受けるのは無理だと思います。
後は、銀行以外の金融会社での相談かな?
金利がバカ高いですよ、資産価値も無いんだから
止めておいた方が無難だと思います。