ここから本文です

コンクリートの床について。 今年7月に建てたガレージの床なんですが、オイル...

yos********さん

2012/12/1801:00:21

コンクリートの床について。

今年7月に建てたガレージの床なんですが、オイルを少しこぼしたりするだけでひび割れが起こります。
すごく細かい線の様なひびです。

塗装やコーティングは

していないコンクリートの床です。
オイルなどがついていないところはまったく問題無いのですが...
塗装をしていなければこんなものなんでしょうか ?
実家のガレージはそんな事なかった気がするのですが...

専門的な知識のあるかたご意見お聞かせください。

閲覧数:
465
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/12/1808:39:25

普通、コンクリート素地の床であっても、一般的なオイル等の影響で、アルカリ質のコンクリートがひび割れする事は、あまり例が無いですね。
(そのままにしても、床にしみ込んでしまうだけかと思いますが。)

コンクリートの床が経年劣化してきますと、普通では見えにくい細かなヘアクラック等が、オイルや水分系の材料が付いた時に、目立ちやすくはなるかと思います。
しかし、ご質問者様の場合、まだ、5か月あまりですので、コンクリートの表面の仕上げ(金鏝仕上げ?)の状態は、どうでしょうか?

一般的には、金鏝仕上げで滑らかになっているかと思いますが、もし、仕上げ的に、骨材が見えているようでしたら、施工的には、あまりよろしくない状態になりますね。

そうでなければ、ヘアクラック自体は、仕上げが金鏝であっても発生しても普通ですので、それが、濡れたことによる目立ってくるとしかあまり考えられませんが。
それとも、何か、特殊のオイル系ですかね?

この位しか、思い当たりませんが、参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる