ここから本文です

t検定の有意差・有意傾向について。 大学院で研究をしている者です。 統計が大...

ril********さん

2012/12/1813:29:36

t検定の有意差・有意傾向について。

大学院で研究をしている者です。
統計が大の苦手で参考書を何冊買っても理解できていません…。

現在、修士論文を作成しているのですが
t検定結果が有意なのか有意傾向なのかについて
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い質問させていただきました。

①.015
②.080
③.030
④.047
⑤.111

私の解釈ですと
⑤以外は有意傾向なのかな?と…。

よろしくお願いいたします。

補足失礼いたしました。

示している値は
独立サンプルの検定/等分散を仮定した場合/両側検定の有意確立です。

閲覧数:
16,532
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igu********さん

2012/12/1916:54:03

多少誤解しているような気がします。

有意水準は,個々の分野の慣例に従って,自分で設定するものなのです。厳密にこうあるべきだと決まっているわけではありません。

だから,質問のように研究分野を全く明かさずに,教えてくれ,と言われても,適切な回答は得られないでしょう。

例えば,以下の論文

Response of tree phenology to climate change across Europe
http://research.eeescience.utoledo.edu/lees/papers_PDF/Chmielewski_...

植物を用いて,過去の気候変動を調べたものですが,p108のTable5をご覧下さい。

+ Significant at p < 0.2
∗ Significant at p < 0.1
** Significant at p < 0.05.

P値が20%水準まで有意,となっているでしょう?

この研究例に準じれば,あなたの例は,全て有意ということになります。

私自身の研究でも,P>0.05であっても,生態学的には有意 (ecologically significant) と書いたものがあります。

文系と呼ばれる分野,特に,教育学や心理学などでは,
P値が0.05未満なら有意,0.05以上,0.1未満のとき,有意傾向
と,しばしば記載されます。

そのような基準に基づけば,
①③④は有意
②は有意傾向
となるでしょう。

しかし,上述のように,それは分野やあなたの考えによって異なってくるのです。だからこそ,一般的な統計学のテキストでは分からないとも言えます。

分野の慣例に従うのは,同じP値なのに,先行研究では有意と言い,あなたの研究では有意傾向と言ったのでは,紛らわしいでしょう?

分野によっては,P=0.05を基準に有意か否かだけで,有意傾向とは言わない,ということもあります。

論文を書くなら,参考文献がたくさんあるはずで,それがどのような基準になっているか,有意傾向という範囲を設定しているか,すぐわかるはずです。

あるいは,グスカ(Google Scholar)
http://scholar.google.co.jp/
を使って,あなたの研究のキーワードと有意という語を用いて検索すれば,有意水準や有意傾向水準が分かるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

編集あり2012/12/1910:47:09

示しているのは何の値ですか。
補足:だったら1%でも5%でも,その数値に応じて判断すればいいだけでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる