ここから本文です

義母の様子を見に嫁(私)も行くべきでしょうか。 認知症の義母がおり、普段は...

ymd********さん

2012/12/1815:47:38

義母の様子を見に嫁(私)も行くべきでしょうか。

認知症の義母がおり、普段は近所に住んでいる義姉がお世話しています。
主人は義母の様子を見に行きたがらず、お義姉さんに「月一回は来て」と半ばキレられて渋々といった具合です。

そして私が「行ってきたら」と促すと毎回「お前も来い」と言われます。「私が行っても邪魔だよ」と言うのですが、「義理でもお前の親なんだぞ!」とキレてきます。

でも行ったら行ったでおねえさんには「何で来たの?」みたいな目で見られるし、今後の話し合いなども部外者の私は当然ですが蚊帳の外。。

私の母が数年前に他界したときは、主人はほとんど見舞いに来ませんでした。邪魔だろうからと自分で言っていたんです。

このような場合、私も行くべきなんでしょうか?
年末には行くつもりですが。。

補足ご回答ありがとうございます。主人は私の母の見舞いには来なかったのになぜ私だけ、という気持ちです。
そもそもおねえさんは赤の他人である私に本当に助けを求めているのでしょうか。私だったら嫁なんて来ても気を遣うだけだし…と思ってしまいます。
逆に手伝ってくれない義妹なんて思われても、お門違いのように思ってしまいます。。

閲覧数:
1,177
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2012/12/1819:36:49

補足を読んで・・・
「赤の他人」
「お門違い」・・・そこまで憤るほど、頑なのは
なぜなんでしょうか。世の夫達は、仕事もありますし、
擁護するわけではないですが、嫁の実家に進んで足を向ける人は
残念ですが、多数派ではないと思います。
同居で散々苦しめられたとか、何か恨みでもないのなら、
縁あって、親族になった人達です。
なんでも対等じゃないと、許せないのでしょうか?

認知症の義母を一人で面倒みている義姉さんには
頭が下がります。
ご主人がなかなか行きたがらないのは、
男性の方がイザというとき、気が小さく、
母親の変わり果てた姿を直視するのが辛いからだと思います。
月1回程度でしたら、なんとか都合をつけて
いってあげてほしいです。
義姉さんに厳しい目でみられても、このまま義母の最期まで
知らんふりでは、それこそ「情のない嫁」として扱われるでしょう。
直接義母の面倒は見れなくても、実家のお掃除をしたり、
洗濯ものや買い出しを手伝ったり、
食事の用意や、
日持ちのする料理を作って差し入れたり・・と
できることは色々あると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/18 23:58:19

憤っているつもりはないのです。仕事については私も働いていますが、皆さんの回答を拝読し、私はそれとは関係なく、やはり情のない嫁なだけかもしれないと思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2012/12/1816:17:09

私の母は長い間パーキンソン病で施設に入所していました。
だんだん体の自由がきかなくなり最後は寝たきりでした。
私はしょっちゅう顔を見に面会に行ってましたが、兄はほとん
ど行かず、母はいつも兄の顔を見たがっていました。
私が『たまには見舞いにいってあげて』と言っても生返事ばか
り。私もすごく腹を立ててました。
でも母が亡くなってから兄の本音を聞きました。
日に日に弱っていく母を直視できなかったことや、私が母の
手を握ってあげたり髪をとかしてあげたりするのを見ても、男
の兄は恥ずかしくてそういったスキンシップも出来ず、見舞い
に行ってもいたたまれなかったと・・・。

女性に比べて男性はそういうところが弱いというか、ダメなん
ですよね。子供として優しくてしっかりしていた母親が痴呆が
進むにつれ、自分の知っている母親でなくなるような気がし
て会いたくないのかもしれないし、質問者様に一緒にいてほ
しいのかもしれません。月に1度くらいなら一緒に行ってあげ
てはどうですか?

お義姉さんが冷たい態度なのもわかる気がします。
普段ずっとお世話してるんだし、たまにしか顔を見せない義
妹にいらっとしているのかも(^_^;)

たまにはご主人と二人で一日お義母さんのお世話を引き
受けて、お義姉さんにゆっくりしてもらったらどうですか?

話し合いの席にいたほうがいいのか、いないほうがいいのか
はご主人が決めればいいことですし。

nor********さん

編集あり2012/12/1817:26:31

補足後

赤の他人であっても、ご主人のお母さんでしょ?
あなたが毎日多忙で時間がない、訳ではないのなら
是非お義姉さんを助けてあげて欲しいです。

月1~2日位はね。
出来る範囲で、買い物とか洗濯とか、ね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


「義理でもお前の親なんだぞ!」とご主人がキレて来た時
「私の母が病気の時殆ど見舞いに行かなかったよね」
とは言わずに堪えたのですね、偉い!

近くに住む義姉さんがお世話してると言っても
毎日毎日認知症の世話はたいへんですよ。
いくら実の親子であっても介護は疲れるし
休みなく続いたら身も心も疲弊してしまいます。

あなたが「手伝いましょうか?」と言ってくれるのを
きっと待っているのではないでしょうか?
「月に1回は来て」とご主人に言ったのは
あなたに来て手助けをして欲しいのだと思います。

なのでどうか邪魔、などとは思わず行ってあげて
ください。

お義姉さんが無理をして倒れてしまったら
それこそあなたに負担が掛かって来るのですから。

お願いね。

ayu********さん

2012/12/1816:01:25

私は私の実家へしない事は義実家にもしませんでした。するなら同じように平等にですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる