ここから本文です

キズパワーパッドを剥がしたら、傷周りが硬く真っ赤になっています。これは炎症か...

sak********さん

2012/12/1818:28:41

キズパワーパッドを剥がしたら、傷周りが硬く真っ赤になっています。これは炎症か何かでしょうか?

転んだ時の擦過傷にキズパワーパッドを貼っていました。
貼って2〜3日目にはパッドから膿がはみ出ていましたが、貼り替えることをわかっておらず5日目に新しい物に変えました。
その後、5〜6日程貼り続けて剥がし、擦過傷自体は綺麗に治っていました。
ただ、傷周りのパッドが付着していた部分だけ、皮膚が硬めでやや盛り上がっています。また、傷部分含めて赤く、痒みがあります。
オロナイン等を塗った方がいいのか、湿布を貼った方がいいのか、自然治癒でいいのか…。軽めのステロイドが入った湿疹用の軟膏も持っています。
皮膚科に行きたいのはやまやまですが、仕事や私事の関係でなかなか行けそうにありません。
もしどういう状態かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/12/1901:28:35

私も経験があります。

キズパワーパッドなどのハイドロコロイド絆創膏を長期間張りっぱなしにしていると、カブレたりアセモになったりします。

傷口から出てくる体液には傷を治す成分がたくさん含まれていて、コレを適切に保持することで早く綺麗に治ります
しかし、周囲の正常な皮膚にとって、この体液は余計な存在なのでカブレの原因になります。
また皮膚は老廃物を出す排泄器官でもありますので、密閉状態が続くことでこの作用が妨げられアセモになります。

ですので、最低でも1日1回は交換したほうが肌のためにはいいんですね。
キズパワーパッドの説明書に複数日貼りっぱなしにすると書いてあるのは、空調の効いた部屋で寝たきりになっているひとの床ずれ治療での経過が実用化の為の論文結果だからだそうです。

湿疹用の軟膏がワセリンベースのものならそれを塗っていてもいいでしょう。
再生した手の皮膚はまだまだ弱いので、色素沈着を防ぐためにも日光(紫外線)にあてないように注意です。

http://www.wound-treatment.jp/next/wound219.htm

質問した人からのコメント

2012/12/21 00:30:42

複数日貼りっぱなしにするというのがあくまで論文結果だったとは…。
貼りっぱなしがかぶれの原因にもなるんですね。これからはもっと頻繁に交換したいと思います。
炎症の箇所も日に日に赤みが薄まってきており、ただのかぶれだったようで安心しました。
ご回答ありがとうございました。

「キズパワーパッド かぶれ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2012/12/1818:33:16

ぼくもあるよ。たぶん理由はただ肌が弱くキズパワーパッドのくっつく所に炎症をおこしただけだと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる