ここから本文です

40歳 中絶してまた妊娠のチャンスがあるか

acq********さん

2012/12/1821:13:53

40歳 中絶してまた妊娠のチャンスがあるか

妊娠6~7週めです。事情があって中絶すべきかとても悩んでいます。

現在41歳です。中絶そのものの今後妊娠成立に対する障害というのはあまりないという考えとして。

この年齢でまた妊娠のチャンスがあるか正直不安です。

私の場合は付き合って2週間以内に妊娠しました。
子供がお互い欲しいという確信があったのですが、付き合いが浅くいろいろな事情があって
今悩んでいる真っただ中」であります。

質問は、私と同じような年齢の方で中絶をしてしまい、また妊娠できたという方がいるか、またそういう
女性を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

逆の例はたくさんあるでしょうが。高齢で中絶して後悔したなど。それも教えてください。

お待ちしています。

補足批判などはお断りです。確立、実際に同じような経験された方の意見がほしいです。

彼とは事情で一緒になることが突然できなくなり苦しんでいる日々です。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2012/12/1910:39:03

確率とかなんとかっていうのは、所詮平均とか統計の数であって、
40代で中絶してまた妊娠できるという確実なものではないんですよ。
無事に出産できるのも、流産も死産も、その年齢も症状も
それこそ様々で、ここで他人の話を聞いたり数字を得て
質問者さんが安心したところで、今後妊娠できるという
証明にはなりません。
40代で中絶してまた妊娠する人がいたから、
「ああ可能性はゼロじゃないのね、よかった」と中絶して
自分が妊娠できなかったらどうするんですか?
年齢的には、今後の妊娠はかなり厳しいと思いますよ。

彼と結婚できない事情が何なのか知りませんが、未婚で
子供を産む決意が出来ないくらいなら、今後の妊娠は
ないものと覚悟して中絶に挑むべきだと思いますね。

批判はやめてくれって書いてますけど、世の中は思い通りに
いかない事の方が多いし、自分の置かれている現実を
把握した判断くらい40過ぎたらして欲しいと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/19 23:03:17

降参 皆さん、ご意見ありがとう。妊娠したいのに中絶で悩む、ここで理由も書かずに質問しても無駄ですね。医師には相談しました。私の場合は子供もありますが自分の人生もよく考えて決めないとと思います。私は日本から遠いところにいます、結婚なども気にしていません。赤ちゃんの将来大切ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2012/12/1914:09:07

良い年してだらしない。
ちゃんと入籍してから子作りしなよ、10代じゃあるまいし。
あなたみたいなひと、母親にならない方が良いですよ。

mar********さん

2012/12/1912:59:55

40代で自然妊娠なんて奇跡です。
大金を注いで何回も体外受精してもムリだったという人もいます。
「卵子の老化」で検索かけてお勉強したらどうですか?

cho********さん

2012/12/1912:00:47

今41歳にて臨月の妊婦です。

40代の妊娠は奇跡に近いと思います。私は20代で二人出産経験しましたが、三人目は妊娠を控えつつも完璧な避妊はしてませんでした。しかし、10年以上妊娠しなかったのです。

あーもう40になるし、妊娠はしないだろうと30代後半に諦めたのに40歳過ぎての妊娠。奇跡だと思いました。

40代で中絶してもう一度妊娠というのは厳しいと思います。もう一度妊娠するかなんて誰にもわかりません。

しかも、今のパートナーではなく新しいパートナーといつ出会えるかわからないのに年齢的にますます厳しくなると思います。

今のパートナーと一緒になれなくても赤ちゃんは生みたいのであれば今お腹にいる赤ちゃんを大事育ててあげて下さい。

あなたのところへ来てくれた最初で最後の赤ちゃんかもしれないですよ。

私も年齢的に最後の出産だと思っています。そう思うと今お腹にいる赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方ないです。

本当に本当によく考えて欲しいと思っています。

gac********さん

2012/12/1908:34:39

今かかっておられる病院で、きちんとした知識を持ち貴女の身体の状態が分かっている先生に相談されるべきだと思います。

こんな不特定多数の方がおられる場所で、仮に『私は40代で中絶して、その後妊娠しましたよー』なんて回答を得たところで貴女は「ならば私も大丈夫」なんて思えるんでしょうか?
その結果に責任が負えるのは貴女だけなんですよ。

妊娠できたとしても、ちゃんと継続できるか、正常に出産できるか、子育てに対する覚悟も必要な年齢ですよね。
そこまで考えて、信頼できるパートナーと子作りして下さい。

bkm********さん

2012/12/1901:05:41

年齢は少し違うし、中絶の理由も違いますが、私の妻が該当するかもしれません。

妻は30代後半で妊娠しましたが、胎児異常と診断され、子宮内で死亡するか、産まれても死産の可能性が極めて高いと宣告されました。日に日に異常な部分が多くなり、妻は苦渋の思いで中絶を決断しました。
18週程でしたが、出てきた胎児は小さく、他人の目から見れば蛙の死体のように見えたかもしれませんが、私たちにとっては本当に愛しく、神々しささえ感じました。
火葬場で最後のお別れをしたときに、「今度は元気に生まれてくるんだぞ!」と心の中で叫びました。
「何で私ばかりがこんな目にあわなければいけないの。」と、妻は悲しみを超えて自暴自棄になっていました。

ちなみに妻は2度の流産も経験しています。

中絶後3ヶ月目、妻が妊娠しました。不安でいっぱいの中、中絶した大学病院で正常に出産、2人目の子供を授かりました。
私は、大学病院での中絶後の処置が良かったからかもとは思いましたが、妻は、中絶した子を本当に大切に思う気持が神様に届いたんだよと泣きながら赤ん坊を抱いていました。妻は40歳を過ぎたばかりでした。

参考にはならなかったかもしれませんが、中絶するとしても後悔だけはしないで欲しいと思います。前向きに頑張って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる