ここから本文です

足の親指の右側爪の付け根が痛いです。あと爪の付け根と指の付け根の間にあたりの...

m88********さん

2012/12/1821:36:54

足の親指の右側爪の付け根が痛いです。あと爪の付け根と指の付け根の間にあたりの皮膚も痛いです。
押すといたいのですが、少し赤く腫れています。

この前サッカーして爪が真っ黒になった後

腐って爪が全部剥がれました
そのあと生えてきた爪なんですが、
右側が巻きづめっぽくてサッカーすると痛かったので結構右側だけ奥まで爪を切ったり手の指で巻きづめしてるところを取ろうとしたりしました。
それから1、2週間ぐらいして晴れたのでそらが原因なのかはわかりませんがバイ菌が入るとしたらそれぐらいしか思い当たりません。
歩いて指に体重がかかると少し傷みます

これはほっとけばなおりますか?
病院に見せて指を切るとかいうことにならないかとても不安です
なにかわかるかたがいたら教えて下さいm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

2012/12/1821:51:05

足の親指が巻き爪で、爪の切り方を工夫し、足のことをいろいろ調べるうちに、完治はしないまでも痛みやひょうそなどの不快な症状はなくなっております。

巻き爪であるなら、まずは爪のカットの仕方を工夫してみてください。親指の爪の端は、四角くカットするようにして(角は少しだけヤスリでけずる)、白いところをすべてカットしないようにしてほしいのです。角を残すことで、肉にめりこまなくするのです。
巻き爪の治療で、カーブしている針金がまっすぐになる力を利用して、巻き爪を治すのは古いやりかたです。巻いていて肉にめり込んで痛みのあるカールしている部分の爪を、麻酔してカットして切り取り、切った場所にフェノールという薬剤を塗り、カーブした巻き爪を生えなくさせる、「フェノール法」という治療法があります(もしかしたら、もっと最新式の治療があるかもしれません)。わたしはこの、フェノール法をやってもらいたかったのですが、医師が「それほど、酷くない」 というため、手術はしておりません。ひょうその症状は出ていないのですか?わたしは爪のカットの仕方を工夫する前は、すぐに肉に爪の角がささり、そこからばい菌が入り、赤く腫れたあとに黄色い膿がドロドロと出てきて、いつも皮膚科で薬をもらっていました。出産後、どういうわけか激やせし、体重が軽くなったせいか、爪のことは一切悩まなくなりました。

質問者さまは、バレリーナの足のことは知っていらっしゃるでしょうか。バレエを踊る皆さんは、トウシューズを履き、つま先で踊ります。トウシューズの先は、床の上につま先で立てるように、堅く造られており、つま先を怪我しやすいのです。そこで、トウシューズの中のつま先のほうに詰め物をしたり、つま先を保護するようなものを巻いているのを、バレエマンガやバレエ雑誌で読んだことがあるのです。質問者さまは、サッカーでやはり足やつま先を怪我しやすく、酷使してしまうのだと思うのです。そこで、つま先を守るようなクッションの働きをするものを、靴の中に詰めるか、つま先を保護するような道具を使用してみてほしいのです。かなり改善するはずです。怪我でサッカーできなくなるのは嫌ですよね、まずは本格的な治療がいるのかいらないのか、医師の診断を聞いてみたほうがいいと思います。爪の根元なら、爪をつくる器官が傷んでいるかもしれない。ぜひ外科か整形外科にいかれてください。

質問した人からのコメント

2012/12/19 04:36:20

こんな見辛い文章だったのに理解してもらいありがとうございますm(__)m

膿がでたりはないのでもう少し様子を見てから病院に行ってみたいと思います!
サッカー等の時は爪先に布かなにかいれてみたいとおもいます。
とても詳しく書いていただいてどうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zkx********さん

2012/12/1821:41:26

バイ菌が入ったんでしょうね~
受診しましょう

巻き爪は端をカットしてはダメなんですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる