ここから本文です

旦那の借金について。 主人が10年以上前に、レイクで借りたお金があることが発...

akeeeeeeeeeeeeeeさん

2012/12/1909:32:52

旦那の借金について。

主人が10年以上前に、レイクで借りたお金があることが発覚しました。

主人は、10年以上前の同じタイミングでアコム、武富士、アイフルで計150万(利子なし分。利子 

アリだと450万円くらいにふくれあがってました)の借金があり、結婚前(三年前)に弁護士を通して債務整理をし170万円くらいで返済しました。

先日、信用情報の開示をする機会があったのですると、返済したものとは別にレイクで100万くらい借りてました。

債務整理をした時に、請求が来てるものだけ返済したので、レイクのは忘れていたと旦那は言っています。

呆れるばかりで、腹立たしいので、離婚したいところです。
ほんと、悔しすぎるのと、旦那のアホさにら驚かされます。


そこで、レイクは、借金はあるのに何故返済の通知をしてこないんでしょうか?

いずれは、レイクの100万円以外にもあるカードキャッシング70万円も返して、共働きで頑張って住宅ローンを組みたいです。

レイクの100万円は、利子も合わせるとかなりの額です。
弁護士を通して、また債務整理するのがいいんでしょうか?

ほんとに、私がやみそうなくらいになっています。

借金なくしたいです。
お知恵おかしください(>_<)

補足3年前に債務整理したら、クレジットカード(キャッシング機能付き)が3枚ほど作れたんです。イオンや、銀行や、ヤマダ電気のクレジットカードです。
それが作れた為にまた、キャッシングして借金してました。

レイクは、請求もしてこないし、時効だと払って返せないんですね?
まぁ、返すお金もないんですが。

離婚、
子どもが小さいので、迷ってます。いっそ、もう一度借金してくれたら諦めもつくかなと思っている自分がいます。

閲覧数:
11,187
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2414:37:14

債務整理をする必要はありません。

まずは、最終支払日を確認して下さい。

最終支払日から5年以上経過したものは時効債権となります。

時効債権は支払う必要はありません。

但し、時効援用する必要があるので、口頭ではなく内容証明で時効援用しましょう。

時効援用の内容証明の雛形はネットを調べるとあると思います。

時効援用後、信用情報センターの情報の削除を業者へ依頼して下さい。


ほとんどの業者は貸倒処理後の債権は請求しません。

裁判をしても裁判所から「時効ですよ」と言われるだけなので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/2411:45:07

結婚して子供がいるのに170万も借金し、
あまつさえ忘れてたとか…

この時点で、旦那名義では住宅ローンは無理かと思います
(旦那のローン癖が治るとは思えませんので…)


旦那の借金返済で一生を過ごすか、現時点で見切るかを
お勧めします(子供が大きくなると再婚は困難です)

yu35k116k528さん

2012/12/1919:13:28

何度も債務整理をしても
同じ事ですよ!

レイクはまだ枠が有ったので 借りられ無く成るまで使いたい だから
入れなかっただけ

レイクの借金 忘れる 有り得無いですよ。

地獄見ますよ!
(見て来た者ですが)

最後は ご自分の判断です。

2012/12/1917:23:07

最後に返済した日から5年以上たっていれば、時効として貸し倒れ処理扱いかなと思います。または、請求してこないのではなくて、債務整理で弁護士が介入した際に、レイク側から請求ができなくなっただけだと思います。返済意思表示をすれば返済できますよ。

編集あり2012/12/1916:11:12

請求が来ない分に関しては住所変更した場合などですけど…債務整理した段階でご主人はブラックリストに入っていて、ローンなどは一切通らないと思いますよ。レイクは10年前に借りた分ですよね。10年前なら時効ですから、レイクも請求できませんし、支払わなくても良かったと思います。

補足読みました。また、他の質問も読ませていただいたのですけど、住宅ローンの頭金をお持ちなら、そのお金でキャッシングを支払ってしまい、ご主人からカード取り上げたらいかがですか。その方が安心ではないでしょうか。子供が大きくなれば更にお金かかりますし、借金されたら困りますし。一人だけ節約して、色々考えてもご主人の協力がなければ一人相撲になり、一人で苦しむ事になりますし。今、きちんとさせた方が良いと思いますけど(カードを取り上げたり)

tatata_ismさん

2012/12/1911:46:11

旦那さんどんだけ借金してるの!?笑

借金癖は一種の病気だというけど・・・。

住宅ローンの契約する前に、
旦那さんが新しい借金の契約をしそう。。。

保証人にはならないようにしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。