ここから本文です

義姉にどうやって断ろうか悩んでいます。 兄夫婦(兄36才、義姉37才、姪8ヵ月)が...

kak********さん

2012/12/1915:18:19

義姉にどうやって断ろうか悩んでいます。

兄夫婦(兄36才、義姉37才、姪8ヵ月)がいるのですが9月までは40分くらい離れている義姉の実家に近い場所に住んでいたのですが兄がこちらの実家に近

い職場でガソリン代がばかになら無いとの事で実家の近くに住み始めました。
義姉はこちらに友達はおらず土地勘も無いので『こっちの事で分からない事があったらいつでも連絡してね』とは言ったのですが一人で何処にも動けないとの事で内祝いのギフト選び、6ヶ月検診、さらにはコミュニティサイトのママ友のクリスマス会に一緒に行って欲しいと。
これらの事は全て付いていきましたが(運転、荷物持ち)独身な私はかなり浮いていて物凄く居づらかったです。
そして今度は予防注射に付いてきてと言われました。
予防注射なんてこれからいっぱいあるだろうし今まで一緒に付いていって中で誰も付き添いの人なんて居ませんでした。
どうしたら関係を壊さずやんわりとお断り出来るのでしょうか?
それか子育ては大変だからこれからも付き添ってあげたほうが良いのでしょうか?
子持ちの親友は皆そんなの一人でやってきてるのだから一人で出来なくてどうするの!と言われました。
長文になってしまいすみません。

補足短い時間に解答ありがとうございます。
兄夫婦は車所有、義姉も免許を持っていますが姪が車に乗ってから10分もたたずに泣いてしまい大変、大きい車を買ったので運転が怖いと言うことでした。
チャイルドシートに泣いてでも乗せないとずっと慣れないよとは言ってあります。
自分は夕方からピアノ講師、深夜バイトしてるのを知ってるので昼間時間が空いていると分かられてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/12/1915:41:20

義姉さん、さすがにひどいですね。あり得ない。いいように扱われ過ぎです。
はっきり断っておかないと、ずっと足代わりに使われますよ。

①仕事を理由にする。会社で人が辞めちゃって、仕事が忙しくなっていけません。
②帯状疱疹になってしまって、乳児にあえないんです。(一度しか使えませんが。)
③風邪気味で体調が悪くて…。
④友人のすすめでボランティアサークルをはじめたんです。休日は活動で手一杯なんです。
⑤理由は伏せて、とにかく都合がつかないんです、という。

予防接種の付き添いなんて聞いたことないです。ほおっておきましょう。

質問した人からのコメント

2012/12/19 19:30:18

降参 たくさん解答ありがとうございました。
先程も義姉の電話で兄から電話が(- -;)
熱が出て明日病院行きたいから付いてきてくれと。
義姉も風邪ひいているので仕方なく行きますが。
BAは色々な断り方を教えて下さった方にさせて頂きました。
もしかしたら兄夫婦がこの質問を見るかもなので24時間以内に消させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/12/1917:33:11

付き添いなんて、せっかくの出合いの場を潰してるも同然ですよ!

検診や予防注射なんて、同じような子供を持つママたちがたくさん来るのにもったいない!

本当に慣れたいと思うなら、最初はがんばって飛び込むしかないんです。
万が一誰も話す人がいなくても、お子さんがいるでしょ?!ぽつんと一人っきりって訳じゃないんだから大丈夫!

自分が楽に話せる人(質問者様)を連れていって、内輪で盛り上がっていても全然次に繋がらないんです。

そのへんを伝えてみてはいかがですか?
直接義姉さんに言うのが躊躇するなら、お兄さんに話してみては?

決して意地悪ではなく、この先のことを考えたら、少しでも早いほうがいいですよ。

ker********さん

2012/12/1915:46:11

やんわりじゃなく兄に強制しましょう。

土地勘も無い場所に連れてきた全責任で。
独身義妹があれこれ手伝っていては、いつまでたってもなじめない人になります。
ママ友作りからネットで始める、免許が無いなら取る、車が無いなら買うまでしても兄嫁さんが動けるように兄がすべきです。

yan********さん

2012/12/1915:34:43

お兄さんが指図しているかもね。
車が便利なのでいいように使われている感じ。

仕事を理由に断ればいいよ。

これからは一切、断り続けましょう!

pin********さん

2012/12/1915:25:16

ご自分が言いだしっぺで助けの手を差し出したのですから、お断りをするのも中々難しそうですね。

でも、ママ友クリスマス会にも参加されていますし、あと、もう少しだけ義姉にお付き合いする覚悟で、

『〇〇ちゃん(姪っ子さん)を通して、ママ友やら顔なじみがこれから出来てくると思うから、私が一緒にお付き合いして出かけることが出来るもの、あとしばらくだけになるけれど、そこは頑張ってねっ!』

と明るく元気をあげるようにお伝えしてみては如何でしょうか。

ayu********さん

2012/12/1915:25:15

貴女の親友の言う通りです。サイトのママ友のクリスマス会に行けるのなら大丈夫だと思います。要は上手く使われているとしか思えません。何回の内の1~2回は断っていく様にし徐々に距離を広げていきましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる