ここから本文です

トイレの洗浄温水便座の水道分岐のところを外したいのですが、外したあとは何か金...

taj********さん

2012/12/1916:02:38

トイレの洗浄温水便座の水道分岐のところを外したいのですが、外したあとは何か金具をはめこむのでしょうか?
引越しにともない自分で外したいのですが、お知恵をお貸しください。

閲覧数:
266
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/12/2022:13:01

止水栓の先にチーズ型の分岐ですか?(チーズタイプとして話します。)
その温水便座は誰が取付けたのですか?
もし業者だったらパイプを分岐金物分切断して短くしていると思われるので、分岐金物を外す場合には「新しいパイプ」が必要でしょうね。
ご自身でやられる場合には銅管カッター(チュープカッター)が必要になります。部材と工具の金額を考えると、分岐金物を残してホームセンターでキャップナットで分岐口を塞ぐのが安いです、が、大家さんに説明が必要になりますね。
まぁ大家さんも温水便座が付けやすくなるのでOK出すでしょう。

・・・え?引っ越し先で使いたい?そうすると新しいパイプとカッターが必要ですね・・・

質問した人からのコメント

2012/12/21 16:03:59

降参 有難うございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zho********さん

2012/12/1921:40:52

vacooltokvoさんの補足です

止水栓を閉め、一度レバーを引いて、水が手洗いから出ないこと(止水栓が閉まったこと)を確認してください。

止水栓の先についている分岐水栓をモンキーレンチ等で取り外します。

(多少は戻り水がでるのでタオル等を用意しておくと良いです)


止水栓に、タンクへ給水するホースを接続し、

ゆっくりと、止水栓をあけてください。

bkf********さん

2012/12/1916:14:52

普通はハンドル部分を元のネジに捻じ込むのです。

yac********さん

2012/12/1916:11:27

ご自分で設置した便座(分岐)であれば
設置した分岐を外して、元の分岐の無い物をハメ直せばよろしいかと思います。