ここから本文です

美容院で、カットとカラーの時間はどれぐらいですか?

pyo********さん

2012/12/1916:43:38

美容院で、カットとカラーの時間はどれぐらいですか?

今日カットとカラーに行きました。

カットは、なんと5分ぐらいで終了し、カラーは冬らしく
全体的に少し色を暗くして、ピンク系にしたかった(茶色の中のピンクというか、表現悪くてすみません)
のですが、「カラーはどうする?」と聞かれて、
「今ぐらいの明るさで・・・」続きを言おうとしたら
「じゃあいまぐらいな感じで」
といってその後なにも言えませんでした(涙)

他の美容院だと、カラーの見本を見せてくれて考えてくれたりしますが
何も見せてくれないところだと、その色あるのかな?と不思議に思いましたし、
何よりリタッチしに行った訳ではなかったので非常に残念です。

もちろん、カラーの見本どおりにならないことは百も承知ですし、
こんな「感じになる」というその「感じ」でいいのですが、
なんとも悲しくなりました。

決して安い1000円カットに行ってませんし・・・。

時々、カラーチャートを見せて頂けない美容院がありますがどうしてでしょう?

美容院に行って、カットの出来上がりが気に入らないという事ならありますが、
カラーが気に入らないって(涙)言えない私が悪いのですが。

そんな事ありませんか?
ちなみにカットとカラーで40分ぐらいでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/12/1917:10:19

こんにちは、私はチェーン店の美容室にかれこれ、12~13年ぐらい同じですが、今はカラーが添付したモデルさんと同じカラーのプラチナブロンドにしています。

髪の長さは、レディスのヘアスタイルのミディアムぐらいで、毛先が肩がついたところです。

この9ヶ月間、伸ばし続けているので、カットはしていませんが、カラーだけですと、2時間ぐらい

かかります。また、カラーの前にヘッドスパとカラーの後にトリートメントをするので、これぐらい

の時間です。

カラー自体も、ブリーチをして、髪の色素が抜けたところを見て、カラーを塗るときは、全体に

まだら模様にならないように、時間をかけて頂いています。

なお、カラーの見本は、当初今年の1月は茶髪でしたから、カット、カラーの前に、カラーチャート

と雑誌のモデルを参考に相談して決めました。3月に、プラチナブロンドにするときは、私から、

添付したモデルさんの画像を持っていて、お願いしました。

さて、今回の質問者様の件ですか、時間は、いま説明した通りです。

内容の美容師さんとのやり取りですが、私の場合は、カラーは、見本を持ってきて、相談して

決める方が筋と思いますが、その美容師さんは、お客さんの同意があったものとみなしてしまった

ことに、質問者様の不安や憤りを覚えたのかと思います。

美容室はサービス業ですが、美容師その者は、どちらかといえば、芸術家と同じ職人気質ですから、

いい加減な方もいてもおかしくないと思います。

信用しないわけでないですが、先程私が、今のプラチナブロンドのカラーをするときに、見本のモデル

さんの画像を持っていけば、彼らはそれに合わせるしかないので、努力しょうと思いますが、質問者

様のような雰囲気で、美容師さんと曖昧な表現にしてしまうと、彼らの好き勝手なヘアスタイルに

なりかねないので、私は確実な方法で、カット、カラー、パーマは、お願いします。

質問者様のお気持ちは大変わかりますが、次回からは、美容師さんに確実な方法で、ヘアカラーや

カットをお願いしましょう。

また、気に入らないのであれば、他の美容師や美容室に変えることも良いと思います。

先方に舐められたと思えば、次回は、お願いしませんよね。

こんにちは、私はチェーン店の美容室にかれこれ、12~13年ぐらい同じですが、今はカラーが添付したモデルさんと同じカ...

質問した人からのコメント

2012/12/19 18:15:04

降参 しっかり希望を聞いてくれる美容院に変えようと思います!!!
みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rhw********さん

2012/12/1916:50:52

カット30分、カラーリング1時間くらいじゃないんでしょうか?
しっかり希望を聞いてくれない美容院は嫌ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる