ここから本文です

中央道のトンネル崩落事故に関する電光掲示板について。

vtz********さん

2012/12/1918:04:24

中央道のトンネル崩落事故に関する電光掲示板について。

首都圏の高速道路を走ってると、交通情報を示す電光掲示板に、『中央道 大月JCT~勝沼IC 事故通行止』(※)と表示されていますね。
でも、事故から1週間くらいは、『災害通行止』と表示されていました。
何故、当初は災害通行止で、途中から事故通行止に変わったのでしょう?

どっかからか、クレームでも付いたのですか?


※逆方向は、『一宮御坂IC~大月JCT 事故通行止』だと思いますが、反対方向は走らないので。

補足boeing747_8freighterさん

では、何故最初は『災害通行止』としていたのでしょうか。
ネクスコが自社の非を認めていなかったからですか?
それを後日認めて、『事故通行止』という表記に変わったのですか?

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2012/12/2515:01:42

当初は原因がはっきりしていなかったので「災害」

最近では原因もわかってきて、中日本の謝罪もあったりして「事故」

ではないですか?

他社の路線で起きていることについて、原因がはっきりしない段階で「事故」とはいえないという考えだったのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/12/26 00:11:23

成る程。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boe********さん

編集あり2012/12/2120:26:41

このトンネル事故は、NEXCOの不注意により発生したもので、自然のせいで起こった災害ではないから、NEXCOが起こした事故という感じで、「事故通行止」と表記されているのではないのでしょうか。

(補足から)
自社の非を認めていなかったからとも思えるし、自社の点検の怠りから、この事故が発生したということが分かっていなかったらとも思えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる