ここから本文です

月曜日から土曜日までの6日間のうち、塾に2日通うことにした。塾に通う日が連続...

nnb********さん

2012/12/2000:04:51

月曜日から土曜日までの6日間のうち、塾に2日通うことにした。塾に通う日が連続しないようにすると、塾に通う曜日の組み合わせは何通りか

お願いします

閲覧数:
2,686
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2012/12/2002:11:01

6日間のうち2日通う組み合わせは6C2=6×5/2=15通り
そのうち2日連続する組み合わせは5C1=5通り
従って、題意を満たす組み合わせは15-5=10通りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mov********さん

2012/12/2000:21:03

月-水木金土
火-木金土
水-金土
木-土
の10通りですか?