ここから本文です

なぜギリシャは外貨通貨建て国債なのですか? 自国の通貨建て国債にしないのです...

end********さん

2012/12/2001:36:46

なぜギリシャは外貨通貨建て国債なのですか?
自国の通貨建て国債にしないのですか?

閲覧数:
395
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2009:10:20

ギリシャはユーロ圏だから

あと南米なんかもそうだけど、「経済が怪しい国」は「通貨も怪しい国」だったりもしますので自国通貨建て国債を買ってくれないんですよ
「10年後支払うが、その時は支払いは紙切れなっているかも、、、、、、、、」では嫌ですよね?
それかその分のリスクプレミアムを支払う、つまり金利を高めにする

米国債やJGBが売れるのは多くの人が「10年後もドルや日本円は一定の価値がある」とにらんでいる証拠でもあります(日銀の言う「通貨の信認」とはこのこと)
だから本音ではギリシャはユーロに感謝しているんですよ、ユーロ圏になったことで「不安定な通貨」という爆弾を解除できたから
実際ユーロ導入後 ギリシャは好景気に沸いていました、海外から通貨面のリスクがなくなり 投資が増えたからです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2012/12/2014:51:18

まあ、ユーロ圏だから、文字通りの自国通貨は
無い、ということになるんだけれど、

じゃあ、仮に、まだ自国通貨で頑張っていたら
どうだったか、という話になると、

やっぱりうまくいかないんですよ。

そもそもギリシア政府がなんでそんな借金漬けになったのか、
というと、消費財・投資財を国内で十分生産できなかったから
なんですよね。
あるいは、外国から購入するにしても、
輸出したり、観光収入なんかで、外国からお金が入ってきて、
それで、外国製品を買うなら、問題ないんですけど。

ところが、民間部門の生産量が少ない。当然雇用も少ない。
そういう中で、政府部門が、貨幣を発行することで、
公務員を雇い、それで、国民に雇用を与えていた。
でも、雇用されて給料もらっても、その給料を支出に充てて
購入するだけのものを、国内では生産していないわけ。
だから、結局外国から、借金をして、商品を輸入することになったわけ。
だから、どの通貨建てだっていいけれど、
結局、外国から借金せざる得なかったんですよ。

同じ政府部門の借金でも、
このあたりの事情は、日本とは、正反対。
日本は、民間の生産力が高く、
条件さえ整えば、国民に職を与えて、食わせるだけのものは、
十分生産できるんだけど、
需要不足が生じて、で、ちょっと専門的になっちゃうんだけど、
需要不足が生じる、
ということは、年間の所得の中から、貯蓄に回される部分が
大きすぎる、ということなんですよ。この多すぎる貯蓄に回される部分を
誰かが借入れて、投資に使ってくれないと、
ますます、需要が冷え込んで、さらに不況が深まる、
ということになっちゃうんです。ですから、
政府が、無理やり、この国内の過剰な貯蓄を借入れて、
それで、投資や支出に回すことが必要で、
それで、日本の政府部門の借金が、膨らんじゃったんです。

よく、日本の国債はなんで国内で売れるのか、ということが
疑問に出るんですけれど、実は、こういう実物的な事情が
背景にあるんですよね。勿論、別に、日本人の過剰な貯蓄を借りるのが
外国人で、政府が需要喚起のため、お金を調達する先が
外国ということだって、論理的にはありうるんだけれど、
実際には、そうはならない。(なんでかは、、
また別の機会にでも。)

だから、ギリシアの政府部門が何で借金漬けになったのか、といえば
国内の生産力が低すぎたから。
日本の政府部門が何で借金漬けになったのか、といえば、
国内の供給量が大きすぎるから。
同じ「借金漬け」であっても、原因が、全然違うから。

だからといって、日本政府部門の借金は
問題ない、というわけじゃない。

sai********さん

2012/12/2007:23:32

ギリシャは独自通貨のドラクマを廃止して、共通通貨のユーロを採用してしまいました。
ユーロを発行する権限はギリシャには無いので、現在は自国通貨が無いのです。