ここから本文です

SBI証券の見方について

gtm********さん

2012/12/2012:07:22

SBI証券の見方について

SBIで、株をちまちまやっています。
今日、譲渡益明細をみたら、売り注文をだしている会社(まだ売れずに、保有中)の明細で「資本剰余金配当/みなし譲渡」-3199円となっていました。

まだ売れていないのに、なぜ-3199円になっているのでしょう?
そして「資本剰余金配当/みなし譲渡」ってなんですか?

ウェブクルーという会社の銘柄なのですが、なんどか株式分割をしているのが関係しているのでしょうか?
たった3000円程度とはいえ、勝手に減額されるなんてイヤです~!!

閲覧数:
726
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2012/12/2019:39:18

下の解答は意味不明です。

さて、「資本剰余金配当/みなし譲渡」は会社に利益剰余金がなくなっても配当した時に生じるものです。
株主からしたら理論上は資金の払い戻しになりますので、3,199円分返されただけです。
個人株主にとってはどうでもいいことじゃないですか?

・配当をもらった
・その分、取得単価が下がった
ってだけで、何かを勝手に減らされたわけじゃないのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q_g********さん

2012/12/2012:53:31

特別配当金でしょう。
予定より、利益か売り上げが多かったので、株主に還元したものです。
米国の企業が、この所、実施しているようです。

買い注文であれば、配当金を受け取る側にいた訳ですが、売り注文であったため、支払う側になったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる