ここから本文です

任意整理和解後に支払い開始してからは債権者から郵便物などは送られてくるのでし...

gur********さん

2012/12/2013:14:56

任意整理和解後に支払い開始してからは債権者から郵便物などは送られてくるのでしょうか?

司法書士さんに依頼し任意整理の和解中です。(クレジットカード2社と銀行ローン1社)

銀行分は保

証会社(旧プロミス)が銀行に代返済をしたので、保証会社との和解交渉後に、銀行ではなく保証会社に支払いをする形になります。

任意整理完了後の支払いは司法書士さんに支払う形ではなく、従来通りの引落口座から毎月指定日に引落しになるそうです。

任意整理完了後は直接自宅などに債権者から郵便物(例えば毎月の支払明細など)が届いたりはするのでしょうか?

同居のため、家族に隠して任意整理をして頂いています。

今までもクレジットカード会社からは毎月明細が届いてたのでクレジットカード会社からの郵便物は怪しまれないと思いますが、保証会社(旧プロミス)から送られてくると確実に家族にバレてしまいます。

とても不安になっています。

経験のある方、教えて下さい。

補足もしも、届いた時に上手い言い訳があれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2012/12/2014:06:06

和解締結後も、完済まで司法書士が委任関係を継続しているのであれば、郵送物や電話が直接質問者様にくることはありません。
ですので、まずは司法書士に今後どうなるかを訪ねるのがいいのではないでしょうか。
和解締結後は委任関係を解消するとのことでしたら、毎月の支払明細は送ってこなくていいことを、自ら債権者に伝えるのがいいでしょう。
ただし、支払いが滞った場合は、郵送物や電話がいくことにはなります。
郵送物が届いてしまったら、債権譲渡があって支払先が変わっただけ、とでもいえば(まさにそのとおりなんですが)、特に怪しまれることもないのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる