ここから本文です

値段と時間の問題がないと仮定すると、 新大阪→博多までの移動では 「のぞみのグ...

cor********さん

2012/12/2013:20:43

値段と時間の問題がないと仮定すると、
新大阪→博多までの移動では
「のぞみのグリーン車」と「さくらの指定席」とどちらがおすすめですか?

今度博多まで行くことになり、
どちらかで行こうと思っています。

値段、時間ともに気にしておらず、
大切な人と一緒に行くので快適に行きたいと考えています。

グリーン車の方が快適ではないかと思いますが、
九州新幹線を紹介するテレビを見たことがあるので迷っています。

アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

補足*乗車したい時間に「のぞみ」と「さくら」があり、さくらのグリーン車が満席だったのでこの二択です。

*サービス券をいただき、 指定席→無料、グリーン車→1000円で利用できるので値段は気にしない、という意味です。

*大切な人=母です。
普段新幹線に乗らないので 「特別感(非日常感、高級感)」が大切だと思っています。
九州新幹線の内装が特別感がありそうなのですが、グリーン車はこの機会を逃すと一生乗らなさそうです笑

閲覧数:
333
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

編集あり2012/12/2021:25:07

のぞみグリーンは座席間隔1.16mでフットレストつき。 車内はカーペット敷き。 オシボリあり。
さくら指定席は座席間隔1.04m。
あたしなら、1000円差なら、のぞみグリーンを選ぶ。

補足:そういえば、あたしも昔、母親を連れて旅行した時とはじめてニョーボと新幹線に乗ったとき、高い金を払いグリーン車で行った記憶がある。 絶対グリーン車です。
新幹線のインテリアですが、九州内だけを走る車両の内装は、かなりのデザインものですが、山陽を走る車両の内装は案外フツーです。

質問した人からのコメント

2012/12/22 16:55:56

感謝 「車内がカーペット敷き」にときめきました。グリーン車にします^^
(そこか、という話ですが)

みなさま、丁寧に回答してくださいましてありがとうございました。嬉しかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c10********さん

2012/12/2014:42:53

客層まで考えると、のぞみグリーンですね。

編集あり2012/12/2017:20:12

そうですねぇ。大切な人と快適に行かれたいのであれば、のぞみのグリーン車の方が快適でゆったり出来ますよ。
理由は、のぞみのグリーン車のシートの角度と、足置きのペダルもゆったりしているからです。
何と言っても、グリーン車には、指定席では味わえないサービスもありますよ。

<補足を見ての解答>

さくらのグリーン車が満席と言う事は、みずほ・のぞみも満席かなぁ。
でも快適さを優先するなら、さくらのグリーン車も特別感ありますよね。

haidoroさん

編集あり2012/12/2017:27:52

補足拝見
結論から書けば、それでも、さくら号の指定席ですね。
理由
のぞみ号のグリーン車には1000円も価値が無いと個人的には思っています。
実際に乗車して、ガッカリでした。
あれなら、グリーン車に悪い意味で定評のある東日本の東北新幹線の方が遥かに快適でした

まあ、こればっかりは価値観ですので、この回答はあくまでも実際に乗車した人の戯れ言位に思って下さい。

待て待て!
なぜ、その二択?

快適に行きたいなら…
みずほorさくら:グリーン車
じゃないですか?

ぶっちゃけ、のぞみ号のグリーン車なんてたかがしれてます。

質問文記載の内容なら、「さくら」の指定席です。
これは、価値観の問題なのかとは思いますが、
のぞみグリーン車→こんな設備でグリーン料金払うのか…
さくら指定席→単なる指定席なのに、こんなに充実してるのか!

って言う違いがあります。
価格差(お買い得感等の付加価値)を加味すれば、さくら指定席に食指が動きます

rap********さん

2012/12/2014:32:46

間違いなくグリーン車をお勧めします。
座席幅はさほど違いはありませんが、シートピッチ(前の座席との幅)がグリーン車の方が広くなっています。
ですのでフットレスト(足置き)が設置されていたりシートのリクライニング角度も大きくなるのです。

mar********さん

2012/12/2014:26:53

う~~ん……自分的にはさくらの方がいいかな~~。

というのも、自分は足を伸ばして座りたいので、のぞみグリーンの足置きは逆に邪魔なんですよね(;A´▽`A

ですので自分はさくらに一票です。