ここから本文です

今夜は筑前煮にする予定です。それだけではさびしいので、あと1~2品を!と思うの...

cst********さん

2012/12/2013:28:17

今夜は筑前煮にする予定です。それだけではさびしいので、あと1~2品を!と思うのですが付け合わせのものでお薦めを教えてください(+_+)

閲覧数:
6,820
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/12/2013:36:41

ほうれん草のお浸しに豆腐の冷や奴。この二品が私のおすすめ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/12/2016:48:12

筑前煮は大きな鉢に盛りつけて、絹やさなんかを
飾れば充分メインのおかずです。

あとは、、、
オーブントースターか魚焼きグリルでカリッと
焼いた油揚げ。すりおろしたショウガや、刻んだねぎを
添えて、お醤油かポン酢でいただきます。

あさりの酒蒸し。

味噌汁は青菜系が良いと思います。小松菜でもニラでも
青梗菜でも、、、。

rub********さん

2012/12/2014:33:54

魚ならぶりの照り焼きが旬で良いと思います。
肉なら豚ショウガ焼きがいいな。

den********さん

2012/12/2014:29:40

2品と言うことでしたら、私は次のように考えを進めます。
「筑前煮」が「煮」ですので、一品は「焼き物」にします。筑前煮には鶏肉が入りますから魚系が適切だろうと考えます。
鶏肉とお魚でもう十分なので、あとは軽い野菜のお浸しか和え物の小鉢を付ければ綺麗にまとまるかなと考えます。
お魚は季節を考えるとブリか鯖あたり。筑前煮が甘辛く煮付けたものなので、照り焼きは不可。ならばブリなら塩焼きで、鯖なら塩鯖でも良いかなと思います。
野菜は春菊が旬を迎えているので、胡麻和えなんかがよいかもしれないと思います。
だいたいいつも調理方法と素材が対照的になるように献立を組み立てています。

mir********さん

2012/12/2014:21:49

筑前煮は鶏肉も入っていたりで立派なメインのおかずなのですが、、私はどうしても煮物はメインという感じがしないので、最近はまっている魚の塩麹焼き(魚は鮭でも鰆でもぶりでもなんでも美味しいですが、鮭が一番好き)をししとうを添えたりしてメインにして、冷蔵庫に余っている野菜(長芋とかきゅうりとかプチトマトとかがおすすめです)をしそ昆布とかおかかとか大葉とかみょうがとかで適当に味をつけてさっぱり和え物にします。酢の物でもいいかも。
煮物はちょっと少なめに出して翌日のお弁当や夕飯にも出しちゃいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる