ここから本文です

海上釣堀でクッションゴム(オモリ付き、オモリなし)を使ってますが、あれって糸が...

asd********さん

2012/12/2013:50:52

海上釣堀でクッションゴム(オモリ付き、オモリなし)を使ってますが、あれって糸が切れにくいように着けるんですよね?クッションゴムなしは、他に問題あるのでしょうか?
先日、大物がかかりゴ

ムが切れてしまいました。わかる方教えてくださいお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2012/12/2016:41:31

海上釣堀に通っている者です。クッションゴムの役割は…

1)急激な衝撃を吸収してラインブレイクを防ぐ。

2)ワンランク下のハリスを使用出来る

3)魚のハリ外れの防止になる

があります。

1)については先の回答者様が述べられているとおり、アワセ切れの防止であったり、無理なやり取り(魚との引っ張りあい)でのラインブレイクの防止です。

2)については1)の無理なやり取りと言うことにも含まれます。

3)については真鯛の様な首を振る引きをする魚の衝撃を吸収してハリ外れを防ぐと言われています。

私も昔は良く使用していましたが、クッションゴムがサルカンの所やサルカン下数mmの所で何回か切れたことがあり、しかも一流メーカーのパッケージ開封直後の使い始めの物に限って良く切れたことから、こんなに馬鹿らしいバラシはないと思いました。同パッケージの2本入りで1本は即切れしたのにもう1本は何回釣行しても切れず、そろそろヤバイかな~と思って捨てる…こんなことは日常茶飯事で品質にバラツキがあるのだと思います。今では海上釣堀におけるクッションゴムの信用性はゼロです。

そこで色々試しましたが、もともと伸びる性質があるナイロンラインを使い、ある程度粘りのあるロッドで十分にクッションゴムの代わりになること、これによって仕掛けが簡素化になりコスパも良くなりました。また詳しくは教えられないのですが思わぬ事が発覚し釣果が伸びました。

以上より一概にクッションゴムは否定出来ませんが、私自信は必要ないと考えています。

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2012/12/23 15:41:28

感謝 ご回答ありがとうございました!
より詳細な回答をいただいたonepiece64さんをベストアンサーにさせていただきます。
次回の釣行はクッションなしでやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bob********さん

2012/12/2014:06:29

海上釣り堀は竿から針までが短いのでアワセた時に一気にテンションがかかってラインが切れる事があるのでクッションゴムを入れます。合わせた瞬間にゴムがビヨ~ンと伸びてラインが切れるのを防ぐのです。
ですからクッションゴム無しでもアワセの時に気を付けたり魚とのやりとりしてる最中に気を付ければ無しでも釣れます。
あとPEラインは伸びないのでクッションゴムなど入れた方が良いと思います。ナイロンであれば伸びるのでなくても良いでしょうけど♪

・・・でもゴムってそう簡単には切れないんですけどね(^_^;)それかクッションゴムでも細いのを使ってたのでは無いでしょうか?
クッションゴムにも太さのサイズがあるので太いの使った方が良いかもです。2.5mmとか太い方かな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる