ここから本文です

宅配ピザは何故高いんですか?の回答で「人件費が高いから」っていうのが知恵袋で...

kik********さん

2006/11/718:14:24

宅配ピザは何故高いんですか?の回答で「人件費が高いから」っていうのが知恵袋で多く見られますけれど、それでは何故ラーメンとかお弁当とかのデリバリーはそれほど高くはないんでしょうか?
何かピザと決定的な違いでもあるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2006/11/718:30:33

宅配ピザはすでに定着したとはいえ、新参ですが、
登場した当初から高く、その高さを維持しているものと思います。
つまりは、その高さでも充分な需要(注文)があるからです。

古くからの習慣の「出前」は、お店の値段と出前の値段に差を設けず、出前を無料サービスにしてしまいました。
その習慣があるので、ラーメン店が今さら配達料金をとるといっても、反発を買うだけでしょう。

宅配ピザは、一般消費者に「ピザ」というものの値段がよくわからなかった当初から、
「出前のみ」として、配達にかかる経費(+α)を内包した高い値段で売り出し、その値段で定着しているものと思います。

宅配ピザ店の経営にかかわった人と話をしていたときに、
「店に取りに行くと500円引き」という根付けをある店がはじめたという話に関して、
「あれはまずい。高いのがばれてしまう。宅配ピザの根幹にかかわる。」と言っていました。
確かに限られたエリア内に配達するのに、しかも2~3枚頼んでいるのに、1枚あたりで500円値引いても大丈夫、ということは、いかに高いかがわかります。

価格破壊をする宅配ピザ店が現れたら、変わるかもしれません。

質問した人からのコメント

2006/11/14 00:34:57

感謝 なるほど・・・やっぱり高いですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2006/11/718:19:21

高くても売れるのがピザのデリバリー

高ければ誰も利用しないのが、ラーメンやお弁当のデリバリー

もっとも、宅配のピザ自体材料費かかってるゴージャスなのが増えているので、人件費以外でも材料費はあると思いますけどね・・・
お店で食べるおいしいピザの値段+送料と考えると、ちょっと高くてもたまにはいいかなぁ~と思います。

vej********さん

編集あり2006/11/718:18:53

ピザは宅配専門のスタッフを常時数人雇わなければならないのでしょうがない。
食べたい時に頼むので、やはり頼んだら熱いのをすぐに食べたいからです。
ラーメン屋はすごく近い範囲のお得意さんにしか配達しませんし、配達専門の人もいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる