ここから本文です

プラズマクラスターはインフルエンザウィルスにもききますか?

takayuki5769さん

2012/12/2019:30:11

プラズマクラスターはインフルエンザウィルスにもききますか?

閲覧数:
43,936
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasu340411さん

編集あり2012/12/2708:46:35

「プラズマクラスターはインフルエンザウィルスにもききますか?」

下記にシャープの実証実験の「条件」が書いてあります

http://www.sharp.co.jp/plasmacluster-tech/prove/#BACTERIA

カタログには エアコンを小さく描き 遠くまで届く様なイメージになっていますが 実際には
H5N1型トリインフルエンザウイルス 試験空間:1m3ボックス 暴露時間:10分 抑制率:99.9%
H5N1型トリインフルエンザウイルス 試験空間:1m3ボックス 暴露時間:10分 抑制率:99.0%
H1N1型ヒトインフルエンザウイルス 試験空間:1m3ボックス 暴露時間:25分 抑制率:99.7%

と言うように 「1m3」と言った 狭い空間で 10分以上掛け 抑制率が99%になるのです。
これが 一般家庭では同じ空間はありません。
効果があるか?と言われたら 気休め程度(期待は出来ない) でしょうね。

追記
また 「菌」と言うのは増殖が速く インフルエンザ菌は 増殖のスピードが異常に早く、1個のウイルスが24時間後には100万個になるほど、非常に早く増殖します。

仮に 室内に 100個のインフルエンザ菌があったとします。
他の方が書いた様に 室内ですから 当然人はいます。
1時間で6%減ったとして 24時間後には 100個のインフルエンザ菌は 22.65個に減ります。
が 菌の増殖を考えれば 22.65個×100万個 に24時間後にはなるのです。

この 1m3 と言うのは 単に菌を入れただけで 増殖する事も無く 密閉空間なのです。
住んでいる家で その様な空間はありますか? と言う事なのです。

機能が付いていても 役に立たない と言う事なのです。

追記
消臭について語っている人がいますが この場はインフルエンザの話でしたので 消臭の話は削除します。

質問した人からのコメント

2012/12/27 23:59:51

成功 ありがとうございましたヾ(≧∇≦)

「プラズマクラスター インフルエンザ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/12/2623:38:13

シャープは、1m3の箱でインフルエンザ菌を10分で99%削減と。
一部屋100m3では10分で1%ほど削減ですな。1時間で6%減りますか。
◎---------
インフルエンザの質問に、臭いの回答してる人が居ますな。
ま、インフルエンザには、全く効かないでしょう。

ssfs_2012さん

編集あり2012/12/2723:23:05

ある程度の広さの閉鎖環境では効きますが、通常の開放的環境では必ずしも効きません。効果の限界を理解しつつ、何もない空気清浄機やエアコンよりはマシという理解をするようにしてください。空気清浄機であれば、消臭など他の機能もあります。購入時には総合的に考えるようにしましょう。

ちなみに、プラズマクラスターの消臭効果はこのサイト↓の5番目に示されています。
http://www.sharp.co.jp/kuusei/feature/01/
自然減衰だと4時間はかかるタバコのニオイ成分を分解・除去が、1時間程度で達成されるとのこと。

家電ウォッチのレビューも参考になります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2012_02_01/2012021...

下記のサイトは、トイレのニオイの原因である黄色ブドウ球菌の除菌効果を検証したものです。
http://www.sharp.co.jp/plasmacluster-tech/original/causative_microo...
消臭効果を直接試したものではないことに留意ください。これを持ち出したのはyasu340411というイオン技術全般に疎いのに、やたらと絡んでくる回答者でした。ふだんから物事を調べる癖がついていないので、不適切なサイトの引用を削除しました。こういう輩でも回答者として振る舞うことができるので、質問者は注意しましょう。

ekojirouさん

2012/12/2020:23:03

http://www.sharp.co.jp/plasmacluster-tech/
こちらのサイトを確認ください。

m2513287さん

2012/12/2019:30:57

よゆーでききますよッ!