ここから本文です

サフランなしでパエリアを作ると、味って変わりますか?

caj********さん

2012/12/2020:58:32

サフランなしでパエリアを作ると、味って変わりますか?

閲覧数:
7,789
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2021:09:37

サフランは色だけではなくやはり微妙に味に影響しますよ。
ただ、味に敏感な人でないと気がつかないかもしれませんね。

サフランがなければ、ターメリックを少量お使いください。多分、それで誤魔化される人が多いと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/25 20:26:23

降参 皆様ありがとうございました。無事、ターメリックで作ることができました!皆様ベストアンサーにしたかったのですが、お一人選ばさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytm********さん

2012/12/2021:15:40

味というより、あの香りは出せませんね。
でもサフランちょっと値段高いし、いつも家に常備ってもんでもないので、カレー粉を代用したりします。

B-51さん

2012/12/2021:08:56

本物のサフランを使っている場合、ご飯に関してはあんまり味も香りも変わりません。
サフランの香り自体がご飯に似た香りですし、微量なので。

でも、本物のサフランは高価なので、ウコン(ターメリック)で代用しているケースが多くあります。
ウコンはカレー粉の黄色を出していることでも有名ですが、これ単体だとそれなりに癖のある香りがあります。
苦手な人も多いですね。(沖縄のウッチン茶はもろにウコン風味です)

私もウコン代用のサフランライスは苦手です。(カルキ臭に似たような香りなので…)
カレー風味ならいいんですが。

har********さん

2012/12/2021:01:33

色をつける為の物なので、味は変わりませんよ(*^_^*)