ここから本文です

礼装以外の時にも扇子?を帯に差している方を見かけますが、あれは何と言う扇子で...

samikotoklaraさん

2012/12/2023:33:04

礼装以外の時にも扇子?を帯に差している方を見かけますが、あれは何と言う扇子ですか?冨士純子さんもNHKの番組でいつも差しておられますし、着物友達も差しています。ごく普段の紬や小紋にです。恐らく留袖用の

金銀の末広とは違うと思うのですが…

補足夏以外もオールシーズン差している様です、特にケースなどには入っておらずそのまま差しています。

閲覧数:
7,303
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2012/12/2112:54:47

非牡丹博徒の富司 純子(ふじ すみこ)さんですね。
扇子は、結婚式の時のような白や金銀の末広は完全に小物アクセサリーですが、普通の扇子は和服では一年を通じて日常必需品ですよ。年末、正月、夜でも昼でも、寒い外歩いて店に入ったとたん暖房がんがんだったりすると、途端に汗ばんで蒸れますから。

将棋の棋士でも対局中、良く持ってます。仰いだり、たたんだり。手持ち無沙汰なとき、考え事のときの、いじる小道具として。

私は布でできた鞘型のケースに入れて角帯に左の腹に刀のようにさします。

非牡丹のお竜なら、ヤクザに突然どすで襲われたときの防御用、反撃用でないでしょうか(鉄扇)

質問した人からのコメント

2012/12/21 20:25:38

皆様ありがとうございます。ずっと気になっていたので、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

編集あり2012/12/2111:16:31

夏用の扇ぐ扇子。夏はおじさんもしているし 高校生もしている。
ケース?かばんに入れる為の後付けです。私も一年中持ち歩きます。鍋とか 暑い時ありますから

アムアムさん

編集あり2012/12/2108:58:58

夏じゃなくても、暑い人はさしてます。
歩いたり電車の中とかで暑いこともあります。

ケースに入れるかどうかは好みです。
特に夏場は汗を紙の扇に吸わせたくないので、
普通はいれますが。
面倒臭いから入れない人もいるんでしょうね。




着物用の扇子でしょうか。
特に名前はありません。
ほとんどの着物人が夏場にはさしてます。
暑いのであおぐためです。
そっと、下からお顔に仰いだりします。

夏場に、季節商品売り場に出る一般的なセンスとはサイズが違います。
お茶の扇子や末広よりは大きいけど、普通のものよりは小さいです。

帯の中で蒸れて傷むので、扇子袋にいれて帯にさしています。
暑がりな人は、年中もってるのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる