ここから本文です

台湾高速鐵道のチケットをネットで取りたいのですが、 ・身分証明書番号かパスポ...

nom********さん

2012/12/2105:55:41

台湾高速鐵道のチケットをネットで取りたいのですが、
・身分証明書番号かパスポート番号

・電話番号
のふたつが入力してもミスがあるので再入力の画面になります。
ひとつめは外国人なので当然パスポート番号なんですが
なんとなく注意事項にパスポート番号の後ろに誕生日を付けると書いてあるようなので付けてもみました。

電話番号は
家電話番号も携帯番号も試しましたが…


今年の九月にはチケットが取れたのですが


どうしたら取れるでしょうか?

閲覧数:
463
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/12/2106:32:11

パスポート番号の末尾が数字以外(AB・・・)の場合誕生月日を入れると書いてあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebb********さん

2012/12/2407:00:49

旅券番号+誕生日を入力。

パスポート番号 123456ABで 5月15日生まれの場合、123456AB0515と入力し
駅の券売機でチケットの識別番号としてMIDD+誕生日を入力。

星希亜さん

2012/12/2110:02:27

電話番号
“国コード”をちゃんと入力しましたか?

誕生月日
もしパスポートの最後の四つの番号は数字じゃなかったら、「MMDD」という形で誕生月日を入れてください、って書いてあります。
逆なら誕生月日の入力は不要です。

kk_********さん

編集あり2012/12/2702:57:32

【護照號碼】あるいは英文ページなら【Passport No.】に
チェックを付けてから入力しましたか?

【身分證字號】は台湾人用で、理論上正しい文字列かどうか
チェックされますので、そこに日本のパスポート番号を
入力すると「 請輸入正確之身分證字號」とメッセージが
出ます。

なお、電話番号は10桁までしか入力枠がありませんから
国番号は入れられません。そのまま固定か携帯の番号を
入れればOKです。

余談ですが、誕生日を最後に付加というのは
■駅自販機での発券、コンビニでの発券などの操作では
「パスポート番号の下4桁」入力が本人確認のために必要
■下4桁入力は数字のみ可能、アルファベットは不可
■国によっては下4桁にアルファベットが含まれているので
この場合はパスポート№+誕生月日を入力するように説明されている
■日本のパスポートはアルファベット2文字+数字7文字なので不要な操作
■実際には数字4桁であれば何でも良く、1234や9999でもOK