ここから本文です

部活を休む時は自分で顧問に電話するのはあたりまえですか? あなたは自分で...

aka********さん

2012/12/2106:59:14

部活を休む時は自分で顧問に電話するのはあたりまえですか?


あなたは自分でしていましたか
していた人はしなかった人をどう思いますか?

閲覧数:
14,185
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

2012/12/2108:16:04

連絡をするのは当たり前のことです。

無断で休まれたら、病気なのか事情なのか、事故か犯罪に巻き込まれたか…把握する必要があります。周りに心配かけないためにも連絡は絶対にすべきです。
また連絡の方法も、保護者か本人か、相手も顧問か部長かになりますが、
私は「保護者が責任を持って、責任を持つ顧問にする」べきだと思います。メールで本人が友だちの部長に…なんて軽すぎです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2012/12/2218:57:20

私は、中学のときは親に電話してもらってました。
いつ休むのか前から日にちがはっきり決まってるときは、前もって先生と部長に話してました。

高校では、自分で先生の携帯にメールしてました。先生は忙しいのでメールだと時間のあるときに見れますし。
持病持ちで通院してたので、平日でも通院日前には「明日は定期健診があり、5時限目が終わったら早退しますので、部活はお休みします」とか、そのつどキチンと理由も添えて送ってましたよ。
先生の見ている前で発作を起こして倒れたことがあるので、口頭で「病院にいってきます」だけでも通じました。

親にしてもらおうが、自分でしようが、何でもないときはちゃんと練習に参加して、ウソをつかなければ怪しまれることも無いと思います。

らいんさん

2012/12/2123:58:33

親にしてもらいます。怪しまれると困るので

sen********さん

2012/12/2120:15:28

私は先生の携帯(仕事用)に電話していました。
保護者でも自分でも良かったです。

そこまで厳しくなかったので、
部長副部長の3役に連絡でも良かったですが。


私は自分でしていました。

別に連帯責任とかなかったので。。。
でも無断欠席ばっかしている人は嫌でした。
まあそいつはコンクールメンバーに選ばれてなかったので、
「ざまーーーーーwwwwww」って思っていましたが。

mam********さん

2012/12/2107:38:46

部長に連絡するという決まりになっているところもあるし
親が連絡するという決まりになっているところもあります。

でも、連絡しなければいけないのは確かです。

gog********さん

2012/12/2107:32:31

僕はラグビー部ですが団体でやるスポーツなので必ず連絡は入れます、逆に入れないと連帯責任になってしまってグラウンドを50周もさせられてしまいます、スポーツによるとも思いますが連絡はいれた方が良いのではないでしょうか?