ここから本文です

サンダーバードという名の特急、カッコイイですよね?

jui********さん

2012/12/2116:58:31

サンダーバードという名の特急、カッコイイですよね?

閲覧数:
752
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2117:27:34

「雷鳥」を日本人の感覚で直訳すれば「Thunder Bird」なんですが、実際「ライチョウ」の英名は「ptarmigan 」みたいですね。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%...

「thunder bird」というのはアメリカの神話に出てくるような伝説上の鳥らしいです。


といった薀蓄はとりあえず、サンダーバードに使われている681系、683系の見た目は個人的に好きです(^^)

質問した人からのコメント

2012/12/28 17:35:12

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/12/2214:53:05

ご質問の特急サンダーバードですが、私自身よく利用する電車です。
なお、私は好きな列車で、また、外観もかっこいいと思います。
ところで、昨年の夏に撮りました、駅を通過中のサンダーバードの写真を添付させていただきます。

ご質問の特急サンダーバードですが、私自身よく利用する電車です。...

shi********さん

2012/12/2120:36:16

当初は「スーパー雷鳥サンダーバード」と長い名前でしたね。
そういえば一時期は富山地鉄に乗り入れてましたね。

doh********さん

2012/12/2119:15:35

うんうん(゚_゚)(。_。)、僕もそう。けどね…悪いけどここはものを尋ねるところであって、同意を求めるところではないと思うんやけどねぇ…(;^_^A

hyo********さん

2012/12/2118:00:14

サンダーバードときけば、
われわれ、おっさん世代は、
あの人形劇をイメージしてしまうよね。

2号のマルムシみたいなのが好きだった。

miy********さん

2012/12/2117:08:37

そうですね かっこいいですね
私は特にこのサンダーバード3号が好きでした

そうですね かっこいいですね
私は特にこのサンダーバード3号が好きでした