ここから本文です

また義姉についてです。 過去の質問で皆様のコメントを見てちゃんと断っていこ...

kak********さん

2012/12/2118:10:33

また義姉についてです。

過去の質問で皆様のコメントを見てちゃんと断っていこうと決意したのも束の間、今日兄から電話が。
兄『妊娠した♪』
私『( ̄□ ̄;)!!・・・おめでとう。』

素直

に喜べませんでした。
と言うのも前々から義姉から早く二人目が欲しい。そしたら私達(母と私)に面倒見てもらうと言うのをオブラートに包んで言われていたからです。
今でさえ子供一人育てられないのに。
先程義姉にメールでおめでとうと言ったら『これからも迷惑かけるけどよろしく』と言われ返信出来ませんでした。
母は仕事していて忙しくて無理とは言ってます。
そうするとあてにされるのは間違いなく私です。
毅然とした態度で断ろうとは思いますがどうやって断ろうか。
もう嫌われてもしょうがないくらいで言わなきゃダメですよね?
産まれてくるのはホントに喜ばしい事ですが憂鬱です。

補足昨日、兄夫婦が来たので家族会議をしましたが、出産はこっちでするとの事でした。
これから健診の時付いてきて欲しいと言われたので看護婦さんがいるから大丈夫では?と言ったら看護婦さんに付き添いの人はいないんですか?と言われたらしいです。(姪が義姉に抱っこされていないと号泣なので。)
とりあえず明後日相談員の方が来て話をし託児所も考えているみたいですが出産時義姉が入院中どうするかでもめています。

閲覧数:
74,064
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2012/12/2118:25:44

義姉さんはいい歳をして情けないですね。
お兄様も主様を頼り過ぎだと思っていないのでしょうか?

毎回違う言い訳を考えてそれを伝えるのも疲れませんか?

ここはきっぱりと「本当に困った時以外は付き合えない」
と言った方が良いのではないでしょうか?
もう嫌われたっていいじゃないですか?

主様は今までいいように利用されていて
十分手伝って差し上げてるわけですから。
これ以上甘えられるのは迷惑ですよね?

お目出度いはずの事ですが
主様が憂鬱になるのでは良くありませんよ。
ご自分の生活を大切に
兄夫婦に振り回されない様にして下さいね。

質問した人からのコメント

2012/12/26 05:27:39

降参 皆様解答ありがとうございました。
結局母と兄が言い争いをしてそこから兄が音信不通なので放っておく事にしました。
ですがまた頼んで来たときは最低限の事しか手伝わない事を言おうと思います。
チャイルドシートをご指摘下さった方もありがとうございました。
もし事故に遭った場合責任は私ですもんね。
そこも義姉に言おうと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/12/2121:38:36

過去の質問もみましたが、年子で妊娠ですか(-_-#)
まぁ上のお子さんは3月生まれかも知れませんが。

一番やっちゃいけないパターンかと。

それにしてもアラフォーになっても親がかりでないと子育てできないんでしょうか。

お姉さんと同年代ですが、親がきたのは産まれて10日間だけ。(2人息子いますので、それぞれ10日間の20日間)
あとは、夫婦でやってきましたよ。(っていっても、平日はあてにならず。)

ってか世の中って私みたいな人は大多数でないかな。

買っちゃったもの仕方ないですが、大きい車って小さい時はオムツなりミルクなりかさばる物を買う時位しか必要でないですよ。

こども2人だったらシエンタやフリードで十分。荷物かなりのりますよー。
(普段乗ってますので、その感想です)

友達がセレナに乗ってましたが、乗り合わせてとなると必ず車出さないといけなく、プリプリしてましたよ。
仕事の準備で忙しい。と毅然とお断りしてもいいとおもいますよ。

まぁBCGやポリオなど集団で決まった日しか受け付けないというのは仕方無いので手伝ってあげてもいいかと思いますが、予防接種なんて、旦那さん(お兄さん)いるんだから、休みに合わせて一緒に行ったらいいだけのはなしかと。

1つ気になったのですが、チャイルドシートに乗ってないのでは?
まぁ私がみたおんぶしながら車運転よりはマシかも知れませんが下手したら、あかちゃんがエアバックになって亡くなる可能性ありますよ。

kyo********さん

2012/12/2118:35:25

37歳で子供一人も見れないのに
二人目ですか…
昼間あなたがあいてるから
都合のいいように利用されてますね
過去質にも書いていましたが
あなたはお人好しさんみたいですね
頼まれたら嫌と言えない
それではずっといい様に扱われますよ
一人目の予防接種なんて
母親一人で十分ですよ
でも二人目は厳しいでしょうね
だって子供一人でも出来なかったんです
二人もいたら、パニックになると思います
多分、義姉の実家の近くに住んでる時は、全て実家頼りだったの義姉ではないでしょうか?
一人で何もしてこなかったから
今でもそうなんだと思います

明日からでも、義姉の頼み事は一切断る姿勢を貫くべきです
二人目が生まれたら、病気とかでどうしても一人では大変な時はお手伝いするけど、それ以外は一人で頑張って下さい…という風に言ってもいいと思います

kak********さん

2012/12/2118:27:02

過去質も読んでの返答です、

はじめは全部断れなくても、二回に一回くらいは断って、慣れてきたら『恋人が出来た』と言って断ってみてはどうですか?
文句を言われたら、自分に来た春も祝え!!と(笑)

あとどうでもいいかも知れませんが、もしかして義姉は車の中で赤ちゃんはシートじゃなくて抱っこですか???
だとしたら万が一、事故したら赤ちゃんは…。
その時の責任は主さんですよ?
早めに断って下さい。