ここから本文です

アーティストが大きくなっていったら周りのサポートのアーティストも一流の人がそ...

bri********さん

2012/12/2120:51:04

アーティストが大きくなっていったら周りのサポートのアーティストも一流の人がそろってきますか?

主役のアーティスト本体も、周りのサポートのアーティストが一流だと、ライブとか演奏とか演出も変わってきますか?

福岡サンパレスのライブに行って、アンジェラ・アキのライブとかサポートに恵まれているな、一流だなって思ったのですが・・・

名古屋の日本ガイシホールのライブに行って、いきものがかりのライブもずいぶん演出が大掛かりになったものだと思いましたが・・・

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2012/12/2223:26:36

アンジェラ・アキのバンドメンバーはみんな一流で素晴らしいですが、
アンジェラ・アキ単体でも素晴らしいですよ。
もちろんバンド演奏のときと演出は変わってしまいますが、
ピアノとアンジェラ・アキの歌声だけのライブも素晴らしいものです。
ピアノと歌声だけなのに、どうしてあそこまで心を震わせるライブができるのか。

なのでアンジェラ・アキの場合、どうしてもバンドメンバーが「おまけ」的な感じになってしまいます。
みなさん一流なんですけどね。
アンジェラ・アキの単独ピアノ弾き語りライブを見てから、バンド付のライブを見ると
どうしてもバンドが不要だと思えてしまうんです。

しかし残念なことに、最近はどうもその「おまけ付き」のライブが多いですね、アンジェラ・アキは。

質問した人からのコメント

2012/12/28 14:24:59

おまけこそが一流の証かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2012/12/2420:14:55

メジャーデビュー出来た時点で、ちゃんとした人がサポートにつきますよ

逆に、最近、現在は「インディーズ」ってことになるアーティストが数百人程度のハコで演ったライブに行く機会ありましたけど、キーボードはメジャー時代にレコーディングに参加していた人がそのままだったし、ドラムは奥田民生なんかのサポートでも有名なトップ・ドラマーでした。

ギターはメジャーデビュー前からのアーティストの友達みたいな人ですが、ベーシストは私の知らない人だったんですが、後から調べたら、普通にケミストリーとかのサポート歴もある人でした。ギターとキーボードは長い人間関係もあると思いますが、リズム隊の二人はそうでもないと思います。

ちなみに東京じゃなくて地方です。そのメンバーで、福岡よりも小さい町まで含むライブツアーです。

むしろ、腕前には相当定評のあるミュージシャンで、「そういえば最近何してるのかな?」と思うような状況の人結構いたりするので・・・こんな時代だから、HPくらいあるけど、ブログは頻繁に更新されてるのにこの数年どんな仕事しているのかよく分からなかったり・・・「一流のミュージシャン」は供給過多なのかな と思います。