ここから本文です

文豪No.1は誰ですか?

spa********さん

2012/12/2200:21:19

文豪No.1は誰ですか?

補足皆さん回答ありがとうございます。
読解力を身に付けるために読むとしたらどの文豪が良いと思いますか?正しい文章でないと意味がないと聞いたので。
もちろん趣味の面もありますが。

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

編集あり2012/12/2217:34:59

最初は、とても嫌いでしたが、大学から院に入った時に毎週5冊くらい強制的に読まなくてはならなくなって、初めて悟りました。
(結果的にほぼ全作品を読みましたが)。

「夏目漱石」です。英文学を翻訳するところからスタートして、100年後の世界の予言まで果たしているんですからね。

まだ文学や哲学がヒトを救える...と考えられた時代だった点を割り引いても、我が国では第1人者ですね。

補足に: 漱石に限定するなら「私の個人主義(評論)」、「こころ」『倫敦(ロンドン)塔』など、高校の教科書にも部分的に載っていますね。『夢十夜』を始めとする初期の頃の作品は、美しい文体で、お薦めします。
たいてい文庫本にあるはずですが、図書館に置いてある「漱石全集」は、少し旧字体の知識がないと辛いかも。ホントは、旧字体あっての美文とも言えるんですが...。

質問した人からのコメント

2012/12/22 18:05:41

ありがとうございました。夏目漱石はどの文庫が良いかもう一度質問しますのでよかったら回答お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2012/12/2211:45:09

随筆の露伴、翻訳の鴎外、書簡の漱石、小説の谷崎、戯曲の三島といったところかな。良さが違うから、No.1は決められない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる