ここから本文です

暗くて大人しい自分が大嫌いです。 現在、社員9名の小さな会社で事務をしている...

cia********さん

2012/12/2201:17:54

暗くて大人しい自分が大嫌いです。

現在、社員9名の小さな会社で事務をしている29歳・女性です。他の社員は全員男性です。

私以外は営業と修理等を行う技術職のため、外出ばかりで事務所

に全員が揃うことは殆んどありません。私プラス他1人という事が多いです。
しかし、私の暗い性格と口数の少なさで、沈黙がかなり続き、一緒にその場にいる同僚に気まずい思いをさせてしまっています。

入社したばかりの頃は何とか会話をしようと話しかけたりしていたのですが、徐々に何を話せばいいのかわからなくなってしまい、結局暗くて大人しい自分に戻ってしまいました。

また、歓迎会や忘年会など、欠席がほぼ許されない飲み会に参加すると、自分の会話力に自信がないために小声でしかもつまらない発言しかできず、場の空気を凍らせてしまいます。

自分が会社の空気を悪くしているのは明らかです。
最近では、社長は私を採用したことを後悔してるんじゃないか、私はいない方がいいのではないか?もっと明るくて愛嬌のある女性がいるべきではないか?という思いが常にちらついています。

退職も考え始めています。こんなことで辞めるなんて馬鹿げているでしょうか?
でも申し訳なさと自分の性格に悩んで毎日辛いです。

みなさんのご意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2012/12/2211:55:29

私は 暗くておとなしい事務員さんです。
主さんと同じような事務所です。
でも おしゃべりばっかりの事務員さんより
無口くらいでちょうどいいかな!?って思っています。
飲み会も 自分はしゃべらないけど、会社の話
いろいろ聞けるので楽しいし、
自分の話を皆が聞いてる訳ではないので
自分の発言が、、、と思うのでは無く 他の人の意見に
耳を傾けてみたら もっと自分が見えてくるのかな?
と思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/12/2206:12:53

私は暗くておとなしい、

つまらない発言しかできない、

空気を悪くしている…等、ネガティブ発言連発ですね。

自己分析がきちんとできているということでもありますが、

ネガティブ思考はいくら明るくふるまおうとしても

表情に表れます。オーラとして出てきます。

それが、一番場の空気を悪くしているのですね。

部屋に花を飾るだけで、部屋の印象が明るくなるのと同じように、

あなたが、ポジティブになり、生き生きと仕事をしていれば、

会話がなくても職場の空気が凍るというようなことは

ありません。

もう少し、楽に生きてみませんか??

相手がどう思ってるかなんて気にしないこと。

楽しいことをいっぱい見つけること。

辛いことも楽しいことに変えるようにすること。

なかなか難しいですけどね、開き直ってそれができるようになった時、

あなたの人生は必ず好転します。

yar********さん

2012/12/2203:31:29

うちの部署でも一人そういうのがいますね、男ですけど...
そいつは、あなたとは、違い全く人と接触しようとしません、なので最初のうちは、皆気をつかって声をかけていましたが最近では、もうそういう奴なんだという意識がみんなの中に出来てしまい、すごくギクシャクした感じになっています。
あなたの場合は、まだそこまでいってないような感じが文面からは受けますが...
確かに人間関係って難しいですが、考え過ぎるとよくありません。
会社には、給料をもらうために仕事をしに行ってる訳ですから、まず仕事を第一に考えて下さい。
他の社員の方もそのために会社に来ているのですから、あなたが気にしているほどあなたの事をどうこう思っていないと思いますよ。
話が面白くないとかそんな事を気にしすぎないで、肩肘張らずに普通にしていればいいのです。
そうしていれば問題ないと思います。
その程度の事で退職、転職をしていたらあなたに特別なスキルでもないかぎりいずれ、何処にも就職出来なくなり路頭に迷う事になりますよ。
まあ、玉の輿にでも乗る事が出来ればそんな心配は、無用ですが...
先にも書きましたが肩肘張りすぎずに頑張って下さい。

mil********さん

2012/12/2202:40:35

コミュニケーション取るのが苦痛なら仕事に集中すればいいのではないでしょうか?
休憩中も二人きりなら、例えばご飯食べる時は雑誌でも読んで自分の世界を作ってしまうとか。
空気が悪いのはあなたが気を使い過ぎだからではないでしょうか?
周りがどう思ってるかを気にするのは一旦中止にして、先ずは自分がリラックスする事を心がけてみては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる