ここから本文です

彼氏が人身事故を起こしてしまい、相手の方が亡くなりました。彼はこれからどのよ...

clearseawithoutwaterさん

2012/12/2203:22:33

彼氏が人身事故を起こしてしまい、相手の方が亡くなりました。彼はこれからどのような処遇になるのでしょうか?

①人身事故で死亡となると免許は剥奪ですか?

②仕事はクビになるのでしょうか?(会社によって対応がちがいますよね?)

③刑務所にはいったりするのでしょうか?

④亡くなった方の葬儀費用などは彼が出すのでしょうか?

彼は今まで事故を起こしたことはありません。一度だけ信号無視の車が交差点で彼の車にぶつかりました。

人身事故は横断歩道のない道路で渡ってた方を避けられなかったようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mininet123さん

編集あり2012/12/2203:40:56

同じようなケースで不起訴処分となって、
現在も普通に生活されている方はいます。
ただ、被害者が死んでいる事でPTSDを患ってしまう場合が多く
心のケアが必要になる。
①剥奪にはならない。
②飲酒運転だったとか、危険な運転をしていた場合を除けば、
これだけでクビになることはありえないが、起訴されて、
有罪判決が出れば、クビになってしまう可能性が高い。
③不起訴処分相当かせいぜい執行猶予付き判決が出る程度の事で
刑務所に収監されることは80%ない。残り20%は状況次第ということで、
質問内容だけでの100%判断は難しい。
④葬儀費用は遺族の方が出す。遺族は加害者に対して損害賠償や
慰謝料の支払いを求めることが可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hikaruso3さん

2012/12/2903:35:40

1
道の有線道路の関係や見通しの悪さ、走行速度など状況により免許取り消しや免許停止や点数原点など様々です。決めるのは裁判所ですので警察も保険会社も誰も分かりません。あなたの彼氏が書く調書の内容によって決まると思います。免許証のことが決まるのは早くても5ヶ月後になりますね。未成年であれば大人の処分よりは罪は軽くなります。

ならないと思います。飲酒運転ならば確実にクビになりますが、過失なので絶対クビとはならないと思います。あなたの言うとおり会社により違いますが、厳しい会社や公務員などは、何か処分があるかもしれません。しかし、大概の人は自分から辞職しますよね。噂や罪悪感に耐えられなくなり転職する人が多いですよね。

絶対に入りません。刑務所行きの場合はわざとやった場合や、引いた後に逃げた場合です。あなたの彼氏は過失の事故ですし逃げていないので大丈夫です。

そうです。しかし加入している保険から出るので大丈夫です。任意保険に加入しているならば全ておまかせです。加入していない場合は自賠責保険から出されますが、上限が決まっています。その上限の中から、慰謝料や葬儀費が出されますが足りるかどうかは分かりません。遺族との示談により請求金額が分かるのはまだまだ先になると思いますが決まります。足りない場合は実費です。ですから、家を売り払い支払う人もいるのです。こんな状況で仕事を続けるなんて精神的に無理ですよね。
彼氏さんは自分からこれからのことを決めていくと思います。遺族には何度も何度もこれから拝みに行き縁はきれることはないでしょう。
一生人をひいてしまったという状況を背負うことは変わらないので彼氏の精神状態が心配です。
お金の問題も示談の解決も全ての解決は何年も先です。
あなたが今できることは、彼氏を支えることだけです。

soltfullmakiさん

2012/12/2216:45:20

心配ですが、長期戦と考えてください

全て、結末が付くまで

損害賠償関係で、一年以上

検察関係で、二年以上

掛かると思っていてくださいね
(勿論ケースバイケースですが、短期決着は考えない方がベストです)
民事(慰謝料)関係は、保険会社に任すとして、

検察関係は、

不起訴<罰金刑<起訴(執行猶予)<起訴(実刑)のどれかになりますが

死亡交通事故なら
起訴(執行猶予)が大多数です
…不起訴は、余程被害者に落ち度がある場合
罰金刑も、珍しいパターンです

刑務所にいくことは、罰金刑が支払えないか、実刑だけです

会社は、雇用者から首にはしにくいですが、色んな迷惑をかけたことで、いにくくなり、自分からやめるケースがあります

☆支えてあげてくださいね

2012/12/2210:55:15

http://kashitsu.e-advice.net/man-car/37.html

↑は民事上の過失割合です
歩行者側の過失が2割とされています

http://rules.rjq.jp/jinshin.html
確認してください

起訴され拘留されれば辞めざるを得ない状況もありえる
保釈金は大事

たぶん無い

自賠責保険には葬儀費用の枠60万円
最大で100万円まで
何にせよ対人賠償保険により任意保険会社が対応します

2012/12/2203:52:03

ミニネット様のおっしゃる通りでしょう 任意保険加入なら 弁護士付き示談交渉付きが普通ですからすべて保険会社がおこなって頂けます 被害者の年齢などで 彼氏のショックの度合いも変わるでしょう 亡くなられた方も皆さん家庭が有りますから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。