ここから本文です

バイクの仮ナンバーについて質問です。 自賠責に加入していれば『乗用車用』の...

sin********さん

2012/12/2213:30:15

バイクの仮ナンバーについて質問です。

自賠責に加入していれば『乗用車用』の仮ナンバーでも回送できますか?

知り合いのくるま屋さんに回送を頼みたいと思っていて、
そのくるま屋さんがディーラーナンバー(仮ナンバー)を持っています。

くるま屋さんも車が専門なのでそれをバイクにつけて運行しても良いものか
迷っているようです。

どなたかわかる方教えてください!

宜しくお願いします!

閲覧数:
1,565
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/12/2213:53:25

ディーラーナンバーでもバイクに付けて運行可能です。
但し、ナンバーの取り付けネジの間隔が違うので片方は針金かタイラップ固定しないと取り付けできません。
ナンバープレートの番号で自賠責も加入してるので特に新規に加入しなくても大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2012/12/25 13:01:03

笑う ご丁寧にありがとうございました。くるま屋さんと相談してやってみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uch********さん

2012/12/2213:38:31

バイクが125までであれば、バイク屋さんなどが持っている臨番で運行は可能ですね。
自動二輪の場合、二輪用プレートというのは無いみたいですが、四輪のもので運行可能です。

ただ、車検のないバイクならば自賠責に加入し、登録してナンバーを持っていったほうが手っ取り早いでしょうし、
車検のあるバイクなら、そのために短期間の自賠責に入る、あるいは25ヶ月の自賠責に加入してバイクを登録するなら、
先に車検をとったほうが手っ取り早い。
バイクを動かすために短期間の自賠責に加入して、車屋さんに世話をかけるよりは、
車屋さんの軽トラやなんかで運んだほうが早い・・
という事で、実際には効率悪い方法だと思います。