ここから本文です

へら鮒釣りに関する質問です。 「ウドンセット」と「段差の底釣り」の違いって、何です...

アバター

ID非公開さん

2012/12/2217:12:18

へら鮒釣りに関する質問です。
「ウドンセット」と「段差の底釣り」の違いって、何ですか? どこですか?
ちょっと違いが判りません…(^_^;
宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
519
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2012/12/2220:47:58

私の認識では有りますが、

「段差の底釣り」ですが、上針はバラケで下針がウドンでもグルテンでも

段差で底を取っている釣りでしたら「段差の底釣り」だと思います。

「段差の底釣り」でも下針がウドン限定でしたらこれも「ウドンセット」です。

その状態で上針はバラケで下針がウドン限定で底を切ってしまえば

それは「ウドンセット」の釣りでバランスの釣りになります。

また「ウドンセット」の釣りは段差の長短に限らず

カッツケ~底までバラケにウドンでしたら

これが「ウドンセット」の釣りになります。

少しでも参考になれば幸いに思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/23 06:48:55

成功 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
大変分かり易く参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2012/12/2218:09:06

段差の底釣りは『底釣り』の1種です。
長ハリス(下バリ)と短ハリス(上バリ)が30cm程度以上は開く状態を『段差』と呼称しますが、明確な基準はありません。
最低でも下バリトントンの、下バリが底についている状態となります。
短ハリスが数cm~10数cmで行うのが普通かと思います。
長ハリスに到っては、40cm~100cmまで人それぞれやってます。

なので、上バラケに下ウドンであれば段差の底釣りのウドンセットも成り立ちます。
単純にウドンセットとだけ呼ぶ場合は、少なくとも段差では無い程度の宙釣りになるだけかと。