ここから本文です

包丁と研ぎの面直し砥石について

sei********さん

2012/12/2218:57:51

包丁と研ぎの面直し砥石について

包丁を研いで使っていましたが、砥石の面直しはブロックなどにこすり付けていました。

面直し砥石が気になっていましたが、なかなか手がでずに・・・

ホームセンターでたまたま面直し砥石を見かけたので衝動買いしました。
電着ダイヤ砥石と迷ったのですが最初なので普通に面直しを買いました。
早いですね・・・ブロック塀の労力が何だったのか?というぐらい・・
そして平面でてませんでした・・ブロック塀だからしかたないですね。

そこで気になったのが面直し砥石って寿命はどうなのか?
いつまで使えるものなのでしょうか??
電着ダイヤなら剥がれたら、なのでしょうが、面直し砥石ってぐらいだから砥石みたいに平面を失っていくんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2012/12/2219:30:40

面直し砥石は普通に減るぞ
特に荒砥の面直しすると減りが目立つ
平面崩れてきたら面直し砥石同士で共擦りするしかないんじゃないかなたぶん
かといって電着ダイヤがいいかというとあれも微妙
まず新品のはダイヤ粒が砥石に食い込んだまま脱落する恐れがある
使い古したのならいいのかというと、微妙に平面が崩れている場合は
砥石にそれが反映される上に電着ダイヤの面直しなんて無理だから、非常に困る
あとダイヤ砥石のサイズによる問題かもしれないが、うちにあるダイヤ砥石だと
面直しした時に砥石の両端がうまく削れなくて、面直ししても平面度がかなり微妙だったな
シャプトン空母みたいな面直し専用のダイヤ砥石買うか(ただし、平面精度が高精度な代わりにあほみたいに高い。
3万だったかな)
酷く歪んだ時だけダイヤ使って、普段は面直し砥石でやるか、円盤状の大きめのダイヤ砥石使ってみるとかしたほうがいいかもしれない

質問した人からのコメント

2012/12/22 21:04:25

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり減るんですね!
微妙な問題みたいですね・・・
さすがに空母は高くて買えないので面直し砥石でこまめに手入れします。
使用頻度もそんなに高くないので面直し砥石も数年は使えそうですからwww
面直し砥石も減ると言うことがわかって良かったです。
ありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる