ここから本文です

チップ500枚!至急回答お願いします! 急ぎで申し訳ないのですが、 ①青春18きっ...

yu_********さん

2012/12/2219:52:55

チップ500枚!至急回答お願いします!
急ぎで申し訳ないのですが、
①青春18きっぷで、『12月23日10時前後に新大阪出発、東京着』『12月25日13時前後に東京出発、新大阪着』で電車に乗ろうと思

っております。
どのようなルートで行けばいいのか教えていただきたいです。
あるいは、どう調べれば青春18きっぷを使った路線検索が出来るのか、教えて下さい。

②明日金券ショップに行って青春18きっぷを2日分だけ買おうと思うのですが、今の時期に行ったら売ってますよね?
梅田周辺で、青春18きっぷを購入できる金券ショップがあれば教えて下さい。

その他、青春18きっぷ初心者なので、なにか注意事項など教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
276
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/12/2306:48:59

1. 全く難しい事ではありません。普通の乗り換え案内サイトで新幹線、別途料金が必要な列車、飛行機、船、バスなどを利用しない設定にし、出発時刻を指定して新大阪~東京を検索するだけです。大抵はチェックボックスのチェックマーク(✓)を外すかラジオボタンを選択する事で、「利用しない」設定になるハズです。言うまでもありませんが、表示される料金は通常料金ですので無視して下さい。

2. 金券ショップを勧める回答は近鉄特急の株主優待券などの場合にも見かけますが、どうにも運任せに思えてなりません。在庫が必ずあるとは限りませんので、その時は素直に駅で買うつもりで先に当たってみるのが金券ショップを利用する際の心得ではないでしょうか。


最後にもう一言。18きっぷ利用者は安価なきっぷで長距離移動できますが、短時間連絡の列車への乗り継ぎ(例: 米原駅・大垣駅)の際に座席確保の為に駅構内を走ったりする等々、マナーが問題視される事がしばしばあります。敢えて長距離移動に在来線を利用するのですから、各区間の地元利用者の皆さんに配慮して乗車しましょう。
ちなみに、少し考えれば分かる事を質問して検索結果を煩雑にするのも、皆さんが共用する「道具」であるネットを利用する際のマナーの観点から問題視される事がありますね。

質問した人からのコメント

2012/12/24 11:25:34

皆様、厳しいご意見も踏まえて回答ありがとうございました。
私に足りないのは自分で調べる能力だと、わかりました。

>ちなみに、少し考えれば分かる事を 質問して検索結果を煩雑にするのも 、皆さんが共用する「道具」である ネットを利用する際のマナーの観点 から問題視される事がありますね。

こちらの回答はもっともだと思うので、この質問は何日か後に消させていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2012/12/2319:20:56

そんな事をここで聞いてるようじゃ18きっぷで移動するのは無理。
大人しく新幹線使うことをすすめます。

kei********さん

編集あり2012/12/2317:12:02

下の方も書いておりますように東海道本線ひたすら行くのがオススメです。途中最低でも5回位は乗り換えが必要です。
金券ショップ売ってるやつは、3枚綴りが多いです。しかしその店に青春18切符の在庫があるかは分かりません。なかった場合みどりの窓口で5枚綴りで売ってます。使わなかったやつは金券ショップで売りましょう。
また、電車はいつ事故が起こるか分かりません。その場合も対策を練っておきましょう。
あとは時刻表を買って調べてみましょう。
それでは良い旅を

miy********さん

2012/12/2220:09:43

そんなことを聞く人に使いこなせるきっぷではありません
悪いことは言いませんから新幹線で移動してください
全部自分で調べなければ意味がありません
もし安易な気持ちで手を出すつもりなら今からでも遅くないですから諦めてください
もし電車が遅れて時間通りに到着しなかったらどうしますか?
電車が運休になり運行のめどがたたなくなったらどうしますか?
安いからと言って安易に飛びつくのは無謀です
ルートまでも回答者に任せるのですか?
寝ぼけるのもいい加減にしなさい

osa********さん

2012/12/2220:08:06

1
それは貴方が決めること。
オーソドックスに東海道線経由か、名古屋から中央線経由、はたまた湖西線から北陸周りなどルートは多数です。
それを【時刻表とにらめっこしながら】行程を組むのが青春18きっぷの醍醐味です。

2
我々は金券ショップの従業員ではありません。
同意を求められても困ります。


最後に青春18きっぷ発売開始当時のキャッチコピーを貴方に送ります。
【体力と【頭を使って】日本をでっかく旅しよう】

tam********さん

編集あり2012/12/2220:13:29

ルートも何も、東海道線をひたすら乗るだけですけど。
こんなの小学校の社会科レベルです。
あと、10時間近く立ちっぱなしも覚悟して下さい。
嘔吐対策は大丈夫ですか?
トイレのない列車もありますよ。あっても1編成に1箇所とか。