ここから本文です

お風呂場のペアガラスを洗っていたら水が入ってしまいました。 どこから入ったの...

app********さん

2012/12/2310:50:29

お風呂場のペアガラスを洗っていたら水が入ってしまいました。
どこから入ったのかも分からないし、回しても出てこないのですが、どうしたらいいですか?

ペアガラス,お風呂場,排水機能,グレチャン,工務店,排水性,内部

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2012/12/2311:37:42

ガラス大手の旭硝子のウェブサイトで、ペアガラスの内部結露のメカニズムがわかりやすく解説されています
https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/knowledge/vol2.html

複層ガラス用サッシは、排水機能が確保されていなければなりませんが、何らかの原因で、適切な排水性が確保されないと、浸入した水がグレチャン内やサッシ下框内に溜まり出します。溜まった水は以下の流れで中空層内に侵入します。

と原因について説明されています

グレチャンに排水機能が設けられていないのか、排水機能はあるがカビなどで詰まったりして排水できていないのか、そこらへんについては素人では判断が難しいでしょうから、建てられた工務店に相談してはいかがでしょうか?

どちらにしてもペアガラスの中間層に水が入ったら、その時点でペアガラスとしての寿命だと考える必要があるようです

メーカーの無料保証が受けられるのか、それとも無理なのか・・・工務店に相談してみましょう

質問した人からのコメント

2012/12/23 22:37:34

降参 なるほど。
やはりペアガラスの寿命なのですね……。
メーカーに電話してみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2012/12/2311:14:07

ガラスの内部や使用経年数にもよりますが

メーカーに問い合わせるか自宅の建設業者に確認してみるといいかと思います。

自分のとこも内部に結露ができていたので相談してみたところ無償で交換そていただけました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる