ここから本文です

当方、40後半の男です、自分が結婚して20年以上 10年ほど前に晩婚ながら義弟...

motomoto_14さん

2012/12/2311:22:41

当方、40後半の男です、自分が結婚して20年以上 10年ほど前に晩婚ながら義弟が結婚しました。 年齢が近い義弟遅かった幸せをつかんで、自分も嫁さんも皆喜んでいました。それから義弟にも娘さんに恵まれ順風満帆と思っている頃子育て、お互いの実家の件で義弟夫婦が、最近、上手くいってない?という話を最近聞きました。あっ?そうなんだという中で、うちの妻が、言わなかったけど義弟の嫁は、×イチ…」と、いまさらながら義弟の結婚後10年して初めて 食事しながら、言われました 義弟の嫁を守る意味とか言ってましたが…そうじゃ~ないのでは…と思いますが、10年間嫁の実家は知っていて、自分は知らない… 特にそれを知っていて、何の支障は無いのですが、嫁が実家の不覚みたいなモノを守る姿勢が、気に入りません。義弟の事だけでなく何でもそう自分の周りには、ダメ出しばかり そんな事を隠し 怒りが収まりません。私より年の上の方で、色んな人生経験のあるかたこんな時の心の持ちようや、嫁の実家に対する不信感の持ちよう教えて頂けないでしょうか?(義弟の事の前我々夫婦も気持ちのすれ違い多々ある夫婦です)

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
235
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2515:17:42

伺っていて、あなたのお気持ちはよーく分かります。はっきり言わさせていただくとして、義弟さん、そのお嫁さん、あなたの奥さん、それぞれ少しずつ問題がありますね。義弟さんのお嫁さんがバツイチということ、これ自体は問題とは思いませんが、それから10年もの間、あなたが知らなかったと言うところに問題がありますね。さらに拙いのはあなた以外はみんな知っていたということでしょう?それはあなたは当然怒りますね。まだいろいろありそうで、あなたも大変だと思います。

ただ、これからあなたが取るべき態度、行動ですが、このご質問の中に出てこられる登場人物(失礼)のなかでは、ご年齢があなたに近いと言われながらも、あなたがご年齢としては一番上、義弟さんのご両親もおられるのでしょうが、此処はあなたがリーダーとなって(ここだけではなく今後とも)物事を鎮める、治めることを、そろそろご実行されるべきだと思います。色々問題がありますが、人間だからスクラップアンドビルドと言う訳には行きません。あなたがどんと腰を据えて、色々思考を巡らしお考えになることです。具体的には義弟さんのご実家に対しては、問題を胸の内に持ちながらも、多少笑顔で接するくらいの態度を取りましょう。そして問題点に触れるときはチョッとだけ「ここはこうがいいなあ」ととか、独り言のようにね。正面切って相対しても、先ずいい方向には行きません。あなたの奥さんに対してもほとんど同様かと思います。私のところもけっこう家内と言いごとは起こります。その時私がすることは「そうかい、俺は違うと思うがな」とだけ言ってあとは知らんぷりです。たいてい後から家内だけではわからないものだから、私に聞いてきます。「ではあなたはどう思うの?」とね、やっぱりおいでなすったなと思い、そこで穏やかに自分の主張を解りやすく説明して、これで解決します。私もまだまだ分からないことばかりなので、私が言ってることが正しいかどうか全く分かりませんが、一家一族の主の判断と言うことで、みんな一応納得してくれます。あなたもそういう立場にぼちぼちなられてください。

質問した人からのコメント

2012/12/29 15:18:43

自分などの見ず知らずの人間に御解答誠にありがとうございます。本当に
頷かされる御意見で勉強になります。本当に、息が詰まった状態の自分にはありがたい回答でした。将来は、そういう人間になりたいと本当におもいますが、正直あれから妻とは話す気にもなりません。先日の文面には書けませんでしたが、自分の予想以上の怒りは、結婚前、自分の父親か蒸発、両親の離婚を経験して結婚したのですが結婚するとき散々、家が問題あり

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。