ここから本文です

今年の9月からエコキュートを使っています。 セキスイハイムのユーリッチでコロナ...

gjq********さん

2012/12/2311:47:37

今年の9月からエコキュートを使っています。
セキスイハイムのユーリッチでコロナ製で型番はCUF-37MK1Kで370リットルタイプです。
今までは「おまかせ」で使っていました。
「夜間のみ」というボタンがないので、朝タン

ク内の湯増しが終わってから「今日の湯増し停止」というボタンを押して日中の高い電気を使わないようにタンク内湯増しを停止しています。
最近になり、タンク内のお湯が足りなくなってお風呂に入れなくなる時があります。
家族は夫婦と娘の3人ですが、たまに就職して別居している息子が帰ってくるのでその時にはお湯がなくなってしまいます。
コロナさんに聞くと370リットルタイプでは800リットルまで使えるように湯量を設定できるとのことでしたので今日息子が帰ってくるので昨夜800リットルに設定したのですが今朝見たら「使用可能湯量」がお風呂のお湯張り1回(230リットルに設定してあります。)と「シャワー30分」との表示でした。これで今日4人でお風呂に入って間に合うでしょうか。
だれか詳しい方がいらっしゃしましたら回答をお願いします。
今まで「おまかせ」設定で最近1週間の平均使用量が410リットルで最大550リットルで使用可能湯量がお湯張り1回とシャワー35分でしたが、昨日に800リットルたまるように設定したのに「おまかせ」設定と使用可能湯量がほとんど変わりません。
本当に800リットル使えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2012/12/2313:35:08

おまかせモードも深夜のみモードも
過去の使用湯量から学習した量を沸かすだけで、急に使用量が増えた場合に対して動作することはありません。
設定しなければ満量沸かすことはありません。

時刻設定が正しければオマカセモードが得です。
深夜沸かしてすべてを夜まで保温するより、朝、日中の使用量から随時必要量を日中でも沸かすほうが、深夜からの熱が逃げることより少ないと考えられているからです。

深夜ノミは太陽光発電で売電していれば、意味があります。
多分 満タンモードがありますので前日沸かすこと可能ですが、オマカセにして随時コンピューターが沸かすのが便利でお得です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる