ここから本文です

プロ野球の審判についてです。プロ野球の審判は誤審をする場合があります。テレビ...

nag********さん

2012/12/2313:27:22

プロ野球の審判についてです。プロ野球の審判は誤審をする場合があります。テレビ判定をしないのか疑問です(ホームランはビデオ判定をします)。 角度によってファールかフェアの違あるかもしれませんがビデオ判定をしないのか疑問です。ビデオ判定をすると言ったら審判のプライドが傷つけるのでしょうか?審判が誤審とわかれば危険手当てなどは支給されないみたいですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2012/12/2317:48:39

厳格で正確な判定であるとの前提で、審判の威厳とプライドは保たれています。

抗議の都度、全ての判定にビデオを採用していたら、かなり多くの誤審が発覚して、審判との信頼関係はボロボロになります。

ビデオ判定が頻繁に行われるため、中断ばかりで試合時間も大幅に延びて、観客はアホらしくて見てられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2012/12/2718:50:03

詳しくは無いけど逆に誤審の無いスポーツってあるの?
人間がやる限り誤審はしょうがない事だし少なくても野球ファンのほとんどは誤審も野球(スポーツ)の一部と捉えている人は結構いる筈です。
まああまりに酷い場合は減給や厳重注意の様な事はあっても死ねとか言うのはどうかと思います。

tak********さん

2012/12/2415:47:23

私はよく知りませんが、多分減給されるからではないでしょうか。
ビデオ判定を見て、明らかにホームランだったりする場合、
試合の進行を遅くした、ということで減給されるからではないでしょうか。
誤審といえば、DeNAベイスターズのラミレス選手の打った打球は
明らかにレフトスタンドに入っているにもかかわらず、ファールとなったり、
忘れもしない日本シリーズでの日ハム・多田野の投げたボールが
巨人・加藤の顔近くを通りました。それを主審は多田野を危険球退場とし、
加藤はあたってもいないのに痛がっていました。
それを見た野村克也さんは、
「アカデミー賞を取れる。」て言っていました。(笑)

nek********さん

2012/12/2320:13:25

現在行われているテレビ放送用の撮影をビデオで見ることでも
プライドは傷つられるかもしれません。

後からビデオで見て誤審だと騒いでいますが,
一瞬で,しかも一方向から見るだけでそれを判断することは不可能です。
審判の技能向上とか誤審をしたら罰金とか
できもしないことをできるのが当たり前と言う人がいてうんざりします。

誤審もゲームの要素です。完全にそれを除外することはできません。
それと上手くつきあっていくことが大切だと思います。

全てをビデオ判定していると試合時間が大幅に伸びることは確実です。
さらに異議が出た時点で試合を止めることは事実上不可能で,
どの時点から試合を再開するかでまた揉めることにもなります。

tak********さん

2012/12/2319:51:23

どんなスポーツでも誤審はつき物です
しかし審判のプライドや威信もあるので毎回ビデオ判定をすれば審判のプライドにキズもつきます

それに監督や選手に抗議されて1回ごとにビデオ判定をすれば試合時間が大幅に伸びますので自分は反対です

ただ1試合について1チーム5回までの抗議など回数をつれることになれば賛成です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる