ここから本文です

【500枚】自民党圧勝と国民の民意

jin********さん

2012/12/2314:11:40

【500枚】自民党圧勝と国民の民意

自民党が300議席に迫る圧勝をしましたが、得票数で見ると
小選挙区では2009年の2700万票強から2500万票強に減少しています。
比例代表では2009年の1880万票強から1660万票強に減少しています。

投票率が10%程度少なかった事を考慮しても自民党の支持率は
2009年とほとんど変わっていません。

得票率で見ても小選挙区で43%強、比例代表に至っては27%強です。
これは2009年の民主党の得票率が小選挙区で47%強
比例代表で42%強と比較しても圧倒的に少なくなっています。

政権運営能力や政策の是非はともかくとして
現自民党は2009年の民主党よりも国民の支持は低く
到底民意を反映した国会運営にはならないように思います。

この結果が小選挙区比例代表並立制の特徴である事は
よくわかりますが、それにしても死に票の多さから
マトモな政権運営ができるか疑問に思っています。

55年体制以来自民党政権で連綿と続いて来て
2009年、今回と国民が支持しなかった官僚主義、利権主義の国から
日本は変わる事ができるのでしょうか。

小泉議員も言ってましたが、どうも自民党は2009年の敗北程度では
あまり変わっていないように見えます。

他に選択肢が無いのはよく理解していますが
果たしてこの自民党政権が多くの死に票の民意を汲み取った
新しい自民党に生まれ変わって日本を導く可能性は
果たしてあるのでしょうか。

閲覧数:
162
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2012/12/2314:29:03

いえ、別に変化は有りません。
死票がどれだけ多く出ようとも議席の数を制した者が政権の座に就く事が許されるので、死票の意を汲むつもりは無いでしょう。
それよりも国を変える事が出来なかった民主党に代わる政党がいない事が大問題であり、今回の選挙結果は戦争に突入する直前の大政翼賛会に似た政治状況だと思われます。
当時と単純比較する事は出来ませんが、国民が政治に対して消極的な態度を表した事は日本における民主主義の危機ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/12/30 19:50:08

やはり変わりませんか・・・
2大政党が根付いていない日本での小選挙区制は
やはり見直す必要がありそうですねえ。
そもそももっと国民目線の政党が出て来ないもんでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kz4********さん

2012/12/2415:26:09

変わっていません。自民党では変われない思いますよ。新しい自民党などは夢また夢。アメリカにべったりなんですから。
小泉政権は金持ち優遇、弱者切り捨ての『弱肉強食』な新自由主義でした。節操のない規制緩和で、全国の商店街をシャッター通りにした張本人なのです。5年も売国し続けました。次期も政権をとれたと思うんですがというのが間違えです。
止めた理由は、日本を売って汚い金を貰ったからです。

政権交代時、鳩山は馬鹿・嘘つき・ルーピーと言われ、小沢は政治と金・犯罪者呼ばわり。実は二人がこの国始まって以来、年次要望書(アメリカからの命令文みたいなもの)を破棄してます。日本にいる米軍は第7艦隊だけで良いと小沢は言い、逆鱗に触れてあの裁判沙汰(支配層は30億も血税をつぎ込みました)です。

支配層のご機嫌取りの小泉純一郎はこの国をダメにした張本人です。

悪事の限りを尽くし竹中と共に汚い金を貰いました。アメリカからの手数料に加えて、今は本人も年収7000万円超の優雅な生活を送っているようです。近いうちきっと天罰が下るでしょう。

絶対に当たらないMD無駄遣いで儲けさせる売国奴は自民党と公明党と民主党に紛れた前原一派。政治家+官僚は、ユダヤ軍産複合体の言いなりで、今回の3党合意も増税法案参院可決も皆アメリカ軍産複合体が大儲けできる構図。

それよりも小泉純一郎(父親が在日朝鮮人/鮫島純也)の息子、小泉進次郎はアメリカから確実に守られています。6億円はどうなった! 説明せよ!売国奴の父の力で当選し、売国奴の父の秘書を知恵袋に議員活動し、売国奴の父の金を使うドラ息子。

進次郎が後継指名された08年の政治資金収支報告書によれば、 解散前の同志会と自民党支部に加え、新たに進次郎の資金管理団体「泉進会」と政治団体「小泉進次郎同志会」が、 同じ前出のテナントビルの事務所に“同居”。 泉進会を除く3団体が、別々に家賃などの事務所費を計上していた。
内訳は政党支部が約609万円、同志会が約379万円、進次郎同志会が32万円。総額約1020万円という“疑惑の三重計上”である。 日刊ゲンダイ本紙は進次郎の事務所に文書で質問したが、10日過ぎても回答はなかった。とのことです。

売国奴は息子、(次男/進次郎)を年収5000万円にもなる国会議員の後を継がせ、また、竹中は派遣大手の最高顧問に就任、現在の年収は10億円超らしいです。 どんなに努力を重ねても豊かにならない国家を作っていながら、 小泉爺は昨年の衆議院議員選挙で立候補した小泉チルドレンの応援会場で、 「皆さんね。格差社会、格差社会って私を非難しますが、格差ってのはどの社会にもあるんですよ」 等と言い放ったのですよ。

日本を売って汚い金を貰らいうれし泣きしてます。良くお調べ下さい。http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-483.html

変わっていません。自民党では変われない思いますよ。新しい自民党などは夢また夢。アメリカにべったりなんですから。...

lot********さん

2012/12/2315:15:44

政党が11もあった

投票率の高い中高年が高齢化して投票に行かなくなった

民主党に裏切られた有権者が投票に行く気が失せた

などなど言われていますからね・・・
民主党政権なんて『多くの死に票』どころか生きた票すら汲み取ってもらえませんでしたね><

ase********さん

2012/12/2314:16:46

結局、現実路線しか無いんじゃね?

koh********さん

2012/12/2314:16:37

大勝したにしては、安倍総理の初動の動きはあまりに慎重なので、生まれ変わる可能性もあるとは思います。
森元総理を筆頭として多くの長老がいなくなってますし。

ただ、おおかたの見方としては、来年の参院選まで大人しくしていて参院選で勝てば大暴れするのではないかという予想です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる