ここから本文です

尿結石の治療フード(ヒルズ)を食べてくれない

was********さん

2012/12/2317:33:42

尿結石の治療フード(ヒルズ)を食べてくれない

先日何度もトイレに行きますがおしっこがまったくでていないので
病院に連れて行きました。
「尿結石の疑いがあるけど、おしっこは出ているね」と言われました。
トイレのシートはぬれていませんので、どこでしているか・・・
と思ったら、羽毛の布団の上で大量にしていました。
それから、何度でも布団の上でしようとします。トイレにも行くのですが
あまり出ていないようです。

布団のふわふわしたところではおしっこできる様なのに、トイレでは
できない・・・のでしょうか。
獣医からもらった餌で治療と言われましたが、まったく食べてくれません。
以前ロイヤルカナン(治療フードではありません)は食べたのですが、
ヒルズの治療のフードはまったく食べてくれません。粗相も直したいのに、
フードを食べてくれないのでは困ったもんです。
お腹がすけば食べてくれると思い、以前の餌は与えていませんが
今日はほとんど食べてないんじゃないかと心配です。

身体のために以前の餌を与えたほうがよいでしょうか。それとも治療フード
を食べるように根気よく食べるまで待つほうがいいでしょうか。

粗相も同じ布団の上ばかりで困っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2012/12/2318:50:58

えてして療法食っておいしくないし、ヒルズ(サイエンス)は通常食も食い付き悪い子が多いですしね…(成分もよくないです、実は)。
食べない、というのが一番まずいので、そうですね…ロイカナはまだ残っていますか?それがなければ、一般食ですがお近くのホームセンターかスーパーで、あればシーバをあげてみてください。正直栄養価はよくないですが食い付きは(猫ちゃんにもよりますが)いいです、とにかく食べられるものをあげてみてください。その間に、他の療法食をチェックなさってみてください。
フォルツァ10(フォルツァディエチ)ウリナリーアクティブ、スペシフィックFSD/FSW、アニモンダ インテグラプロテクトpHバランス、ロイカナのベテリナリーダイエット pHコントロール、ビルバック ミネラルコントロール、カントリーロード プレシャスサポート F.L.U.T.Dケア、 フォルツァ10とアニモンダは確かウェットも出ていたと思います。全て楽天などで購入できます。
羽毛布団に粗相するのは、猫は柔らかい物の上で排尿を好むためです。そしてクリーニングに出しても尿臭は根底からは取れず、何度でもそこでします。勿体ないですが布団は破棄なさったほうがいいかと思います。あと、この季節は特に寒さのためトイレまでの距離を我慢して、粗相や膀胱炎になる子も多いです。トイレの数を増やして、なるべく猫ちゃんの寝床のそばに置いてあげてみてください。それと、尿結石にはお水をたくさん飲ませる必要があります(一日100~150cc目安)。できれば冷たいお水でなく、ラップなどでカバーした小さなヒーターにぬるま湯を入れた器を乗せてあげてください。ウェットフードも取り入れれば水分補給に役立ちます(80%以上が水分です、ただメインはドライフードで)。万が一24時間食べない・オシッコが出ない時は、大至急病院へ。尿が出ないまま放置すると1,2日で死んでしまうので。お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/12/26 10:07:21

丁寧な回答、ありがとうございます。おしっこをふとんでするのはおさまりました。
しかし、今までの餌のマグネシウムが0.13%と多かったことにびっくりしました。これからはロイヤルカナンを常用することにします。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる