ここから本文です

菜食主義者と動物愛護団体は菌が可哀想なので発酵食品は食べませんか?

oob********さん

2012/12/2318:33:10

菜食主義者と動物愛護団体は菌が可哀想なので発酵食品は食べませんか?

味噌・醤油・ヨーグルト・納豆・漬物など菌を食べてしまうと菌が可哀想ですよね?
植物でない菌を食べると菜食主義者の主義に矛盾しますよね?

閲覧数:
1,379
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzu********さん

2012/12/2401:12:34

別に菜食主義者でも愛護が理由でなければ可哀想と思わないので食べます。

ただ愛護ベジタリアンの方々の意見を見ていると、昔の黒人と白人のように区別してスプラッタじゃないモノは可哀想とは思わないのでOKだそうです。

質問した人からのコメント

2012/12/25 13:27:16

笑う やはり偽善者ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjv********さん

編集あり2012/12/2508:43:57

>菜食主義者と動物愛護団体は菌が可哀想なので発酵食品は食べませんか?

食べます。

>味噌・醤油・ヨーグルト・納豆・漬物など菌を食べてしまうと菌が可哀想ですよね?

細菌類に脳は存在しません。思考や感情がないので、可哀想も何もありません。

>植物でない菌を食べると菜食主義者の主義に矛盾しますよね?

矛盾しません。私を含め菜食主義者は、「動物を食してはいけない」という主義なので、「植物しか食べてはいけない」というわけではありません。

wikiより抜粋
「ベジタリアニズムとは 、日本語では菜食主義(さいしょくしゅぎ)と訳されることが多く、健康、道徳、宗教等の理由から動物性食品を排する主義・思想のことである。」

細菌類は五界説で言うと「モネラ界」に分類されますが、このモネラ界は植物界よりも原始的な生物のグループです。

jir********さん

2012/12/2319:05:31

いや、そもそも野菜も立派な生き物です(菜食主義者は命は奪っていないと反論しますが、全ての生き物が有する細胞組織を摂取する事に変わりは無く、詭弁であると言えます)。
いかなる方法であれ、地球の生き物は他の生命を摂取しなければ生きては行けません。