ここから本文です

こんばんは。昨日、娘と2人&愛犬と引っ越しをしました。2階建てのハイツです。...

air********さん

2012/12/2321:10:17

こんばんは。昨日、娘と2人&愛犬と引っ越しをしました。2階建てのハイツです。建物じたいが、古いからなのか、上の階の人の話し声、テレビの音、昨日は、 イビキまで聞こえたので、神経質の私は、朝まで 眠れませんでした。夜中の2時に帰宅して、朝まで、テレビの騒音とイビキが、聞こえていたので、今朝 大家さんに聞いてみると、かなり常識のある人なので、今まで一度も苦情もないし、昨日は、たまたま 忘年会で 飲んで帰ってきたので、そんな状態だったらしいです。私も一昨日 引っ越してきたばかりなので、取り敢えず 何日か様子を、みるべきですよね。部屋も片付き落ち着いたので、明日 引っ越しの挨拶に行こうと思ってるんですが、なにも触れない方が、いいですよね…壁が薄いと、大したボリュームじゃなくても、大きく聞こえるもんなんですか?
子育てに少し疲れて、神経が、過敏になっているのかもしれません…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/12/2413:01:59

あなたの愛犬は全く吠えませんか?
あなたの娘さんは走り回ったり、音の出るおもちゃで遊んだりしませんか?
今後、どちらかというと、騒音で苦情を言われるのはあなたのほうになりますよ。
犬嫌いの人にとってはワン!と1回鳴いただけでうるさいといわれます。
犬嫌いじゃなくても、外を通る人や宅配の人が来たときに吠えますよね?
隣の人が自分チに関係ないときに犬が吠えていたらうるさいと感じます。
小型犬でしたら、甲高い泣き声がしただけで癇に障るひともいるでしょう。
人の家に苦情を言う前に自分の家にどれほどの騒音の元があるかを考えてくださいね。
我が家は一軒家でしたが、迎えの家の玄関につないでいる犬が泥を人が通るたびに吠えたため、子どもがお昼寝をしていても眠れず、自分も夜中に何度も起き大変でした。
犬好きで自分でも犬を飼っていたこともありますが、子どもが何度もないて起きるを繰り返したときは、犬がどこかに逃げるように首輪を外してやろうかと真剣に思ったこともありましたよ。
人のことより、自分のことを先に考えたほうがいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/12/24 21:53:54

降参 そうですよね…ごもっともです。自分の事ばかりでした。明日、引っ越しの挨拶に行った時に、娘と愛犬の鳴き声について前もって謝るつもりです有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsn********さん

2012/12/2413:55:22

どんな集合住宅でも
防音ができてるようなマンションですら
周囲の生活音というのは必ず聞こえてきます

集合住宅というのはそういうものです
隣のテレビの音が聞こえるということは
あなたの家のテレビの音も隣に聞こえるということです
テレビの音が聞こえるくらいだとおそらく会話も聞こえるでしょう

とりあえずわざと騒音を出しているようには感じません
しばらくはお互い様の意識を持って接するのが良いと思います

mim********さん

2012/12/2401:14:20

引っ越してみないとわからない、事ではありますね。

娘さんとワンちゃん、これから、色々言われる事もあるかも知れないですし、同じハイツに小さな子供がいたらもっと大変です、夜泣き等(これは1年ぐらいとか言われますが、結構、4~5歳までは、足音なんかもバタバタ、問題になることが多いです)

騒音は、慣れると気にならないそうです(と言っても個人差がありますが)

今の所は、慣れない環境で、お疲れ何だと思います。

ワンちゃんが番犬代わりになってくれるとは思いますが(小型でも、不審者にはワンワン威嚇するので)物騒な世の中です。

当たり障りが無いように、古い所でしたら、新婚さんは少ないと思いますが、高齢者は多いかも知れないです。

私は実家で父の足音が気になり、耳栓して、寝たこともあります(注意しても聞かないので)

そんな風に工夫されてもいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2012/12/2323:02:06

今までどんなところに住んでいたのかにもよると思いますが・・・。あなたの家にも犬がいるようなので、周りに対してうるささを指摘すると、あなたの生活に対しても周りからいろいろ指摘される子t路になるんじゃないかと思います。そんなに音が漏れるのなら、犬の鳴き声や音も周りに迷惑かもしれません。

haq********さん

2012/12/2321:24:33

きっと疲れているんですよ。
疲れていると、
何もかも神経質になるものです。
こちらも迷惑をかけるかもしれないし
何も言わない方がいいとおもいます。

お互い様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる