ここから本文です

交通事故の休業損害についてご質問です。 被害者としての休損算出法なのですが…。...

pok********さん

2006/11/914:46:54

交通事故の休業損害についてご質問です。
被害者としての休損算出法なのですが…。

・労働者=過去3か月分の総支給より割り出した日額×有給を含む実休業日数

・家事従事者=5700円/日×実通院日数

になるのでしょうか。

上記の計算方法で兼業主婦の場合、家事従事者として
請求するほうが有利なのでしょうか。

閲覧数:
2,207
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/11/916:23:35

給与所得者は、(事故前3ヶ月の総支給額÷90日)×休業日数、
主婦の場合は、家事従事者として5700円×実通院日数、
上記の計算式で精算されています。

ここで憶えておくことは、総期間の範囲内で実治療日数の2倍までを認めることが出来ることです。被害者が請求しない限り、これが提案されることはありません。

更に、地方裁判所では賃金センサスを基礎に家事従事者の年収を350万2200円として計算しています。財団法人 交通事故紛争処理センターに議論を移せば、この金額が実現することも忘れないで下さい。

有利不利は、実際の所得額との比較で決まりますから、一概には言えません。比較されて、有利な方で請求して下さい。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎
http://www.jiko110.com

質問した人からのコメント

2006/11/9 18:50:23

感謝 毎回の回答ありがとうございます。ためになる回答で心より感謝致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる