ここから本文です

マイボウルの新調について質問です。 現在アベレージが175くらいです。 ...

yos********さん

2012/12/2410:16:53

マイボウルの新調について質問です。


現在アベレージが175くらいです。
現在使用しているボウルは10年前くらいに買った、
メッセンジャーというボウルを使用しています。

こうなったのもいろいろ経緯がありまして。
大学生時代にボウリングにはまり、
キャンペーンボウルから始め、
その後今のボウルを購入したのですが、
就職をきっかけに時間が無くなってしまい、
一時できない時間ができてしまいました。
その期間はおおよそ7年くらいです。

今はあることがきっかけで、やり始め、
感覚も戻ってきましたし、ボウル自体もそろそろ限界かなと思いましたので、
ボウルを新調しようと思っております。
できれば、メッセンジャーと似た性質のものがいいかなと考えているのですが、
おすすめのボウルを聞きたくて質問させていただきました。

また、ボウルをケアする道具で、
これは持っておいたほうがいいというものは、
どんなものがありますでしょうか?

ご教授をお願いいたします。

補足fatbowlerさん

限界かなと思ったのは、
以前よりキレが少なくなったと感じたのと、
小さいですが、キズがだいぶ入ってきたので、
そろそろ買い替えかなと思いました。

メッセンジャー元々の特性については、
勉強不足でした。

閲覧数:
306
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2012/12/2417:32:56

ボールのことはあまりわかりませんが
最近自分が使っているボールをを紹介します

DV8 ヘルレイザー テラー
このボールは大きな曲がりとキレが強いボールです
自分は試合の後半から使っているかなり優秀なボールです

MOTIVE クルーエル
このボールは自分はよく使っています
お陰様でこのボールを使って大会初優勝できました
最近はこのボールの続編も出ています!


他にも使っているボールはありますが一番使っているボールは
紹介しているボールです
昔とは違ってボールの性能も上がっているので
一番はボウリング場のの店員さんに相談することですね
あとボールをケアする道具はクリーナーとタオルだけで十分ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

編集あり2012/12/2718:43:48

メッセンジャー、覚えてますよ。
私も使ってました。
確か、2000年発売。
鮮やかなオレンジの「メッセンジャー」と赤と青のまだらの「メッセンジャーTi」を持っていました。
共に、比較的低価格のボールです。
当時は、ハイパフォーマンスボールと言えばパーティクル系(プロアクティブ)で、リアクティブウレタンは低価格ボールという位置付けでした。
メッセンジャーはリアクティブ。
走りが良くて切れるボールです。
私はドライレーン用に使ってました。

当時のボール、特にオイリーレーン用ではないボールは、今のように短寿命ではありません。
途中で7年もブランクがあるなら、余程変な保管状態でなければ、まだまだ使えるんじゃないですか?
なぜ、そろそろ限界と思ったんでしょう?
オイリーレーンでレーンキャッチしないから、ということでしたら、メッセンジャーは新品でもそうでしたよ。
再生研磨して、もう1度試してみることをお勧めします。
私だったら、そのボールはそのままドライレーン用に使って、新調するならオイリーレーン用にします。

(補足に)
切れが少なくなったのは表面のキズが影響している可能性があります。
やはり、まず再生研磨して試してみることをお薦めします。
大きくて深いキズが無ければ、見た目は新品同様になりますよ。
加工料はショップによって違いますが、1000円~3000円程度だと思います。

kor********さん

2012/12/2500:39:51

コロンビアのフリーズはどうでしょう。
メッセンジャーをベースにアレンジした攻撃的なコアを開発しましたと謳っています。
http://www.absbowling.co.jp/products/balls/2009/freeze/index.html
ただ、現在発売されているかは不明ですので買おうとしてるショップでお尋ねください。

mak********さん

2012/12/2423:26:54

Dyna Starなんかがいいと思います。
メッセンジャーの適正コンディションはミディアム~ミディアムヘビーなので、もし置いてなければ、「この適正コンディションのボール」といえば同じくらいのものを出してくれるはずです。