ここから本文です

家族葬の密葬で、参列辞退なしとは? 会社の従業員の奥様が亡くなりました。 ...

adl********さん

2012/12/2412:01:34

家族葬の密葬で、参列辞退なしとは?

会社の従業員の奥様が亡くなりました。

今まで、
家族葬なので、会社の方の参列は辞退します
とか
○○苑でやりますので、参列される方の代表のお名前教えて下さい
等はありましたが、

今回は、家族葬にしますと言われたので、参列は辞退ですか?と聞いたら、香典だけ辞退します。参列はまかせますとの事でした。

これは、焼香にはいってもいいとゆうことですよね?
会場は、地域の会館でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2012/12/2412:43:57

非常に珍しいケースですね。「一般葬のご厚志辞退」となるのでしょう。最近では

家族葬と言う言葉も認知され、このようなケースはあまりありません。

式場の広さの設定はどうされるのか疑問です。最悪、小スペースに、会葬者が

ごった返すようになるかもしれません。この場合お焼香にいらっしゃるのは

全く問題はありませんが、「家族葬と言うことを配慮して、会葬はご遠慮させて

頂きます。」と連絡をとる選択肢もあります。

質問した人からのコメント

2012/12/30 20:51:30

そうですよね。
私もはじめて聞いて戸惑いました。
会社として、相手が辞退しない場合は行かなくてはいけないので、焼香にいきましたが、人数も少なく、会葬お礼もなく…。
これなら辞退と言ってもよかったのでは?
という感じでした。

皆様ありがとうございました。

「家族葬 参列」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2012/12/2415:56:31

日本の風習から言えば、足を運んでいただくだけでも申し訳なく、最低でもお茶と茶菓子は出すでしょうね?

お伺いするものも、香典は受け取らないと言われても馬鹿正直に手ぶらで行くのも日本文化・常識から外れます。現代の常識・育ちからすればクールで当たり前かもしれませんが。

今回の件はあまり考えずに案内をされた件でしょう。稀にこのようなパターンがありますが、お勧めはしないですね。

sei********さん

2012/12/2412:21:06

家族葬といえども、会社の関係の方とかお付き合いのある方そしてご近所の方の参列はご自由に受け入れるという葬儀は結構な件数でありますね。
家族親戚だけに限ると、生前に会社関係やご近所の方で付き合いのあったかた等は参列できずに、弔意を表せないことになり、お焼香にもいけないことになり、結局故人のご自宅に後日落ち着いた時に、焼香に行ったりして、喪主家はその対応に却って気を使って、むしろ大変なことになり、より疲れるのです。

そういうことを考慮して、家族葬にしてご香典は辞退するけれども、ご参列は受け入れますという風にするのです。
喪主家はあまり慣れないことですし、家族葬で少人数で済ませた方が簡単で関係者に迷惑もかけずにいいと思いますが、実際はそうではないケースが多いです。そうしたことは葬儀社がアドバイスしてくれるのです。

つまり、ご葬儀に参列され、お焼香をなさったらいいと思います。

syo********さん

2012/12/2412:07:35

この文面からですと「御焼香については自由にご参列下さい。ただし香典につきましてはご辞退させていただきます。」
と言う事になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる