ここから本文です

ヘルニアのグレード1と診断され、ステロイド剤とビタミン剤を飲ませ終えたと思ったら...

ken********さん

2012/12/2416:46:26

ヘルニアのグレード1と診断され、ステロイド剤とビタミン剤を飲ませ終えたと思ったら、またビタミン剤を1ヶ月処方されました。 このビタミン剤ってなんの効果があるんですか?
一回に飲ませる量は
黄色の錠剤を半分と、外が白くて中身が赤い大きめの錠剤を3分の1くらいです。
ステロイドはヘルニアですよね?

補足回答ありがとうございます。本当は聞きたいんですけど、今更、なんの薬ですか?って 聞き辛くなっちゃって…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2012/12/2501:24:43

ヘルニア歴約20年です。

ヘルニアによくつかわれる薬の効能は、

鎮痛消炎剤(ステロイド剤)・・・その名のとおり、痛みを抑え、炎症を抑える薬です。ロキソニンなどがあります。
鎮痛剤・・・痛みを抑える薬で、消炎効果はありません。ボルタレンなどがあります。
筋弛緩剤・・・筋肉のこわばりをやわらげる薬です。リンラキサーなどがあります。
ビタミン剤・・・ビタミンB12で、末梢神経を修復する効果があります。メチコバールなどがあります。
胃薬・・・鎮痛剤などが胃を荒らすことがあるため、一緒に処方されます。

です。

ヘルニアは、椎間板が飛び出し、神経を圧迫するものですので、傷ついた神経を修復するために、ビタミンB12が用いられます。

質問した人からのコメント

2012/12/30 22:35:14

降参 皆さん、いつもありがとうございますm(__)m年明けに、いって聞いてみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2012/12/2503:12:51

先月ウチの子もヘルニアになりました。

ステロイドが終わった後処方されたのは、サプリメント1ヶ月分です。

コンドロイチンやヒアルロン酸などのサプリメントではありませんか?

tor********さん

2012/12/2420:25:55

ビタミン剤は神経炎にある程度効果があるようです。
副作用もほとんどないのでヘルニアの治療ではよく使用されます。
体に害があまりないので、補助的に…という感じだと私は認識しているのですが、正確なところは確認していません。すいません。

ステロイドは消炎剤ですね。

iti********さん

編集あり2012/12/2507:54:57

ステロイド剤は消炎剤ですね
痛みの場所に効く(落ち着かせる)作用です
ステロイドはヘルニアだけでなく様々な病状で使われるので何とも言えません
錠剤の形状だけではなく、名前が解るとご自身で検索かけられると思いますけど、獣医師に聞くことは出来ませんか?
「犬○○(薬の名前)」でヒットするんですけどね
ビタミン剤は筋力アップのためと身体能力アップのための予防的目的かな
このあたりも本当なら掛かりつけの獣医師に聞いた方がいいんですけどね

ヘルニアと診断が確定されていたら段差や床の滑り、ジャンプなどに注意してお大事になさってください

補足ありがとうございます
嘘も方便ですよ
「あのお薬飲ませてから調子がいいようで、犬飼いのお友達がどんな薬飲ませているの?って聞くんです。薬名が解らないので教えてください」とかね
犬種がかかれておりませんが、パッケージから出した状態で処方されているのでしょうね(錠剤分割済み)
パッケージがあるとそこからたどることも出来るのですが、きちんと分割される獣医師さんなんでしょう
薬名を聞かれて拒否する獣医師(&人間の医師)なんてあまりいないと思うのですが
聞いてなんぼの医療の世界
ご心配なら上手に持ち上げて聞き出しましょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる