ここから本文です

★安倍内閣って、世襲議員ばっかしじゃん!

fmx********さん

2012/12/2417:29:40

★安倍内閣って、世襲議員ばっかしじゃん!

さすがバリバリのボンボンバカボン世襲議員の安倍晋三だね!

安倍内閣の候補と自民党幹部候補って、92%が世襲議員ばかりですよ!

安倍晋三、谷垣禎一、林芳正、甘利明、小渕優子、細田 博之、石破茂、麻生太郎、石原伸晃、下村博文、小泉進次郎、

高村 正彦、大島理森、山本 一太 、逢沢一郎、古屋圭司、根本匠、田村憲久、

質問
・まだ本決まりじゃないけど、このままだと、世襲議員じゃないと大臣になれないって事になるんでしょうか?
・自民党は、前回参院選公約で、世襲議員を減らしていくと約束していましたが、今後は増やしていくに変更するんですか?
・皆さんは、自民党の世襲議員に対する考え方をどう評価しますか?

ちなみに、橋本聖子が少子化対策大臣で採用されると報道されていましたが、結局は世襲議員の小渕優子に決まるそうです。
やっぱり、世襲でなければ、自民党政権では大臣になれないようですね!

補足世襲議員の公認を認める回答が見受けられますが、その回答者さんって、同族会社に勤務しているんだろうか?

私が質問したのは、自民党自体が世襲議員を減らしていくと発言していたにも拘らず、今回選挙では、また世襲逆戻りになってしまった事が支離滅裂じゃないかと問題視しているんですよ!

少なくとも、小沢優子、甘利明、石原伸晃、小泉進次郎、田村憲久は、皆さんが思っている程、優秀じゃありませんよ!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/12/2418:11:31

92%というのは凄いですね...。
やはり絶対に良いことじゃないですよ。
完全に時代に逆行している感じですね。
まあ、安倍氏本人が超ボンボンの二世ですから。
世間の苦労を知らないお人好しというか、なんというか。

おそらく非世襲で何も分からない議員に、内閣をかき回されたくないという思いが非常に強いのかと考えます。
世襲の議員は、そのぶん良くも悪くも親の躾けがあったでしょうし。
安倍さんは自分と同じ「匂い」の人間を選んだのかもしれません。
しかし、これでは新しい芽は育ちません....。

世襲議員を減らす公約は、出来るだけ国民に悟られぬ前に「無かった事」という感じでしょうか。
それでも大方の国民は、彼等を選んでしまったわけです。
世論というのも、けっして正しい方向にあるかというと違う気がします。
むしろ逆な事の方が多いのでしょうね。

そして民主党政権のお粗末は、そういった世襲の人間の存在にも追い風になってしまいました。

質問した人からのコメント

2012/12/30 19:14:30

小泉純一郎が引退し進次郎が世襲となった時、父純一郎の政治資金団体にあった金と今まで使っていた事務所が、そのまま進次郎に引き継がれている
その政治資金団体の金の中には、政党交付金の分け前分や官房機密費持ち逃げの分け前分等の金が含まれていた
総額=6億円~8億円の資産が非課税で父から息子に贈与されている
選挙に立候補するには大金が必要です
世襲候補者の選挙資金の大半が税金から支払われている事を国民は知るべき!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/12/2915:04:35

えーと何か問題点あるの?仕事さえすれば何でもいいじゃん?世襲じゃなければ優秀なのか?

rei********さん

2012/12/2914:25:55

マスコミが選挙前に大胆に自民党圧勝!と国民を洗脳した結果自民党が勝った。

日本は戦争できる国になるのかー

win********さん

2012/12/2906:06:09

非常に注目された選挙でしたが何故か投票率が低いという

票数改ざん不正選挙の可能性があるので
今回は民意ではなかったかもしれませんね

美しいくらいに連動したような中国、朝鮮、嫌韓、マスコミ、自民党もさることながら

政治を省みない民主党への内外からの破壊工作

群馬東北など広範囲に渡る投票締め切り時間繰り上げもありました

開票1分で当選発表とか
前々から反原発の社民党が投票数半分とか異様ですね

それ以上に投票結果の異様な不自然さですね
議席数から見ても独裁ですから

あれだけの反原発運動の市民の意志はどこに?
原発反対の人こそ投票行きますからね

30代以上くらいなら自民党政権で格差が拡大してくことはある程度わかっていますし

朝日新聞などの宣告通りの議席数になったのではないでしょうか

東北,北関東を中心に全国で辻褄が合わないような集計結果や動きが出ています

出口調査では自民党は惨敗だったという地区もあるそうです
不正選挙に関する情報やブログなども消えていっています
アメリカや韓国の政治を彷彿とさせます

選ばれたわけではないせいかネット上での自民党の動向や投票率低下へのバッシングが多すぎます

多くの政治家自身も知らされていないのではないでしょうか

国民に選ばれたと思った側は反対する党も少なく日本の社会から離れた方に進みやすくなります

どの党が勝ったかということより日本の政治の危機かもしれません

アメリカ、中国、韓国、北朝鮮に見られるように
国民と政治が分断されるほど大格差・巨大権力・軍国化・失業率増加など社会が混沌としますから気をつけたいところですね

lun********さん

2012/12/2815:45:00

さぞ自由民主党が勝ってお悔しいようですね(笑)
女子アナヲタみたいなデブった男性みたいにかっこ悪い。

ele********さん

2012/12/2800:35:38

子供の頃から政治家になるために、英才教育を受けてきた人に勝つのは大変だ。
さらに庶民感覚が身に付くように質素な生活で育てられたら、世襲の欠点も克服してしまう。
近所の子供や自分の子供の友達を見て、こいつは自分の子供よりずっと頭が切れる。
だから政治家になるためのノウハウを教えたい。
あんたの家の子供を養子としてくださいと言って引き取られ、同じ家族として生活して育った。
そんな人が居れば凄い政治家になるかもしれないね。
高校卒業したぐらいから政治家になりたいと思った人が、世襲議員より優れた政治家になるのは難しいよ。
それでも、18歳で始めたスポーツや囲碁将棋でプロになるのは間違いなく無理だ。
それに比べれば可能性のある世界です。

一番の問題は、世襲で政治家になりたがるような人に似たような傾向があり、思想的に偏るかもしれないことです。
大きな冒険をしたがらなくなるとか。
現実の世襲議員はどうかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる